いま、「キノコ」が熱い! | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

こんにちは!火曜日担当のともみんです!

千代田区でバタバタ働く女性司法書士です。

 

前回同様、流行っているかどうかはわかりませんが、「チャーガ」とか「コンブチャ」って聞いたことありますか?

コンブチャと聞くと、「昆布茶」を思い浮かべてしまいますね(笑)

どちらも美容・健康にいいと言われているドリンクです。

 

まず「チャーガ」

 

写真はネットからお借りしました

 

チャーガとはシベリア生まれのキノコで、活性酸素を除去する効果が特に高く、高血圧安定、抗アレルギー作用、免疫力向上、抗ガン作用などがあると言われています。

便秘解消や抗酸化防止、血流改善によるむくみ防止効果もあり、女性にとっても嬉しい効果があるようです。

 

パウダーや細かいブロックの状態で売られているので、お湯に溶かしたり、ミルクやコーヒー、紅茶に入れて飲みます。クセはなく、すごく飲みやすいです。

 

次に「コンブチャ」

 

写真はネットからお借りしました

 

「コンブチャ(kombcha)」とは「紅茶キノコ」のことで、アメリカで人気が出てきているそうです。紅茶キノコと言っても、「キノコ」ではなく、「菌」だそうです。

「菌活」という言葉もあるそうです。知らなかった・・。

 

紅茶に菌を加え発酵させたもので、乳酸菌、ポリフェノール、アミノ酸が多く含まれ、腸内環境を整えてくれるほか、免疫力アップ、美肌効果、疲労回復などが期待できるそうです。

 

プチ健康オタクの私は、どちらも飲んだことがあります。

でも、この2点は今回は見送り。私の生活習慣では、継続できそうもないなと・・・。でも、気が向いたらタマに飲むと思います(^^)

興味のある方は調べてみてください!

 

 

ふたつの「キノコ」はどちらもダイエット効果があるらしい・・・

まだまだダイエット中の「ともみん」です(・∀・)