ご祈祷のお土産は良いご縁なり | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

先週、吉方位取りに丸一日かけて千葉の遠方鴨川まで走らせた話はしました。

 

神社で祈祷していただくと、お札と杯やお神酒に加え、「地元の商品」も袋に入って頂きます。

これ、ご存知ですか?

 

明治神宮なら、日本橋のにんべんの鰹節ふりかけ、老舗の羊羹が入っていたり。

 

天津明神宮では、千葉ならではの「ひじきこんぶ飴」が入っていました。あとはタオルやサイダー、など。

 

早速いただきました、こんぶ飴。

何を隠そう、子供の頃からおしゃぶり昆布は苦手なくせに、こんぶ飴が大大大好物で、いつも海苔屋さんで箱買いしていたほどのこんぶ飴好き。

 

お土産?に入っていた、斉武商店さんのひじき入りこんぶ飴「ひじきっこ」も例外なく、美味!!!

柔らかく、かつ甘すぎず、後味ももたれずすっきり。美容に健康に良さげな地元菓子!的な美味しさに魅了されました。(ちょっと大げさ?)

 

 

なので、早速、通販でないものか、webで探して「ぽちっ」と購入。

ちょっと小腹が空いた仕事の合間のお茶請けにこれ、請け合い。ラブラブ

 

しかも、一緒に生産者の声やひじき料理ムック、ひじきご飯の素まで入っていて、地方で作られている方々のあったかさを感じました。

 

 

 

「名神社で採用されるということは、それなりの信頼度と安心と何より美味しさが保証されているのかも?」

なんて勝手な期待を上回る、いいお買い物しました。

 

地方では有名で美味しいものも、他では知られていない商品がたくさんある中で、この出会いに感謝です。

祈祷してよかった!(←そこ!??)

 

金曜日はるんるん@きゃんべるでした。