スパークリングウォーター(炭酸水)で健康に! | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

こんにちは!火曜日担当のともみんです!

千代田区でバタバタ働く女性司法書士です。

 

私は一日に3リットル以上ミネラルウォーターを飲みます。

飲みすぎだと言われることもありますが、水分摂取量が少ないと身体がだるくなったりするので、これが私の適量なんだと勝手に解釈しています。

 

私のお気に入りのミネラルウォーターは「Vittel」(中硬水:硬度315)、スパークリングウォーターなら「GEROLSTEINER」(硬水:硬度1310)です。

 

こんな感じで、箱買いして事務所に常備しています。

自宅には「CRYSTAL GEYSER」(軟水:硬度67)を置いています。

 

 

今日は、スパークリングウォーターの特徴の中でも、特に私が気に入っている効果について書きたいと思います。

 

1.ミネラル補給・二日酔い防止

ミネラルウォーターですから、当然ミネラルを補給できます。

硬水には、ミネラルが多く含まれていると言われています。

私が特に気に入っているミネラルは「サルフェート」。

有害物質の排出(デトックス)効果が期待できます。

二日酔いの原因となってしまうアセトアルデヒドを体外へ排出してくれる役割があることで有名で、お酒を飲んだ後にオススメです。

サルフェート含有量が特に高いのはクールマイヨールとコントレックスです。

 

2.疲労回復・肩こり解消

スパークリングウォーターは二酸化炭素と水でできています。

二酸化炭素には、疲労物質である乳酸を排出する効果があると言われています。

血中に二酸化炭素が増えると、酸素不足と勘違いした細胞たちが、酸素を送ってもらおうと、血管を拡張するそうです。

それにより、血行が良くなって体が温まり、肩こり等の解消にもつながります。

これを私は、「炭酸プクプク効果」と呼んでいます。

シュワシュワの泡たちが、体内でプクプクすることによって、血管が拡がる・・・私はある人から、こう説明されました(笑)

 

3.便秘解消・胃もたれ改善

スパークリングウォーターに含まれている炭酸が腸を刺激し、腸のぜん動運動を活発にするため、便秘解消が期待できます。

また、炭酸が胃の粘膜を刺激することで、胃液の分泌が促進され、胃もたれや消化不良の改善も期待できます。

 

新陳代謝がよくなるので、美肌効果も期待できます。

私はやったことはありませんが、炭酸水で顔や髪を洗う人もいますよね。

炭酸によって胃が膨らみ、満腹効果があるので、食前に飲めばダイエットにも繋がります(たぶんw)。

 

どうですか?

スパークリングウォーター、飲んでみたくなりませんか?

 

ひとつ注意点!

ミネラルウォーターは必ず常温で飲んでくださいね。

冷たい飲み物は身体を冷やして代謝をさげてしまいます。

 

ミネラルウォーターで身体もお肌も健康に!

いつも水分補給だけは完ぺきの「ともみん」です(・∀・)