土曜の夜…まちぶせ… | Ultra best land

Ultra best land

趣味の週末ミュージシャン

こんばんは、3月16日土曜日もうすぐ21時…そろそろ藤本小夏さんの配信も始まる頃です。😊

3月は、区切りの要件が山積りになっていて、内一つが解消した今夜でした。少し気休めの時間が出来ました。


今夜は、あの曲 まちぶせ にこだわってみました。




大きく知られたのは石川ひとみさんの方でしょう。自分が知ったのはその数年前に、三木聖子さんのヴォーカルで知りました。作者はユーミンですよね。

聴き比べすると、細かな所で沢山の発見が有ります。アレンジの違いも両者の声質を活かした音域から成り立ってますね。自分はドラムとベースでコピーしましたがとても面白い現象で現れます。


石川ひとみバージョンはカラフルな音で聴きやすさを再現。

三木聖子バージョンは落ち着いたトーンで包括感と安定感を持ってヴォーカルを引き立てる。

さて、自分が演奏する場合どちらを参考にするかそろそろまとめてみたいなと、そんな土曜日の夜でした。