稲葉浩志ニューアルバム『只者』 | 今日と明日は絶対違う♪

台湾に帰ってきて、10日余り、楽しく、忙しく過ごしています。

2021年3月に台湾に来て3年たちますので、いい感じで慣れてきました。今は気候も良いし、食べ物は美味しい。特に、マンゴーが最高です。みんな是非台湾に来て、この味を堪能してください。

 

と、話題はそれましたが、今年還暦を迎えようとするB’zの稲葉浩志さん。

いろいろとチャレンジしてくれると期待はしていましたが、凄すぎません?

 

6月8,9,11,13,15,16日とZepp Hanedaにてレジデンシ―公演を行い、100曲以上の曲を披露したと思ったら、わずか1週間でenIVツアーをスタートしています。参加された方のリポートを読むと、何やらまたまた日替わりの曲が結構あるようで、演出もとてもユニークで凝っているとか。

 

全然チケットが取れなかったので、通訳案内士国家試験の準備をまじめにやりなさいっ!ということだと思うようにしていましたが、なんと2次販売で7月21日の横浜公演が取れました!その前の週は3日間、研修で大阪に戻るので、enIV参加してきます!

 

そして、すでに16日に、ニューアルバム『只者』の全曲が配信されていて、リピしています。

ひとつひとつの曲が心に染みいり、共感の渦に浸っています。

今を、これでもかというほど見つめている。一つ一つの言葉が研ぎ澄まされていて、嘘がない。

 

1.ブラックホール

 自分の中のブラックホール。忙しさにかまけて見つめることをおろそかにしがちだけれど、認識することはとても大切なこと。その上で、行先を確かめる。

 ”囁きが聞こえて 答えなど探すなという”

 

2.Starchaser

 そしてまた自分への問い。”無邪気な衝動” それこそが真に自分を動かすもの。

 ”以外にも絶望の正体は ちっぽけで笑えるかもよ”

 

3. Stray Hearts

 似た者同士。思いもひとつ。

 ”教えてあとどのくらい あなたにたどり着くまで”

 

4. 我が魂の羅針

 ”季節はいともたやすく 世界を変えてしまい” それでも

 ”今も君は我が魂の羅針” そんな存在が居続けることの幸せ。。。

 

5. VIVA!

  "いつだって今日が 最後の日だと思って 君のこと抱きしめる”

 ”僕らは僕らの 歓びを掴み取るだけ” 今こそ、究極VIVA!

 

6.NOW

 ”目の前に光るのがNOW” ”与えられた命ことNOW” ”明日のためにあるのがNOW”

 今NOWこそすべて

 

7. 空夢

 ”目が覚めれば 掠り傷さえ無い” ”小さい自尊心捨てる勇気もない”

 少しずつでも”新しい自分になる” それしか方法はないですかね  

 

8.Chateau Blanc

 やっぱりこういう曲がないとね(笑)”真理の渦へとダイブ” エクスタシー

 

9. シャッター

 和の感じが好き。

 今を切り取るシャッター。”これは自分の選んだ道”

 

10. BANTAM

 "自分だって代わりの効かない 存在だと思われたいじゃない”

 そのために ”千回でも繰り返せ 繰り返せ” 思いが擦り切れるほどに。。。

 

11.気分は I am All Yours

 ”気分は I am all yours この身も心もあなたへと 捧げましょう”

 そう思えることが自然であることの奇跡

 

12.cocoa

 ”テーブルに置かれた真実”

 痛くも、苦くもしっかり見据えて味わいたい