初めまして「うるしカブレラ」と申します。
簡単に私の紹介をすると、日本人のニートです。
ブログは約2年前までmixiにて、細々と日常の他愛も無いことをブログで書いておりました。
ガラケーからiphoneに変わり、パスワードを忘れmixiから遠のいておりましたが、つい昨日のことパスワードが天から舞い降りてきてログインできました。
不思議なこともあるものです。
前にmixiとTwitterは連動させていたので、ログインはできなくても「つぶやき」だけはずっと続いている状態でした。
久しぶりにログインし、自分の過去の日記を読んでいると当時の懐かしい記憶が蘇ってきます。
車を買ったことや、友人が来沖したさいに案内したこと、合コンで恐怖のあまり先輩を置いて逃げ出したこと。
(懐かしいな〜)と過去に浸りながら、読みあさっていると、「またブログを再開しよう」という思いになり、さっそくブログの更新へとキーボードをぽちぽちと打ちながら、ふと疑問に感じました。
果たしてmixiを見てるは、何人いるのだろうか。
そして以前、闇日記と題してYahoo!ブログを作ったことがあったのを思い出しました。
そのブログのコンセプトが「ゴミ箱」でしたので、誰にも見られなくても読まれなくても構わないと思って作っていたものでした。
そんなブログは長続きすることはなく、4・5回の更新で止まり自分でもそのブログに到達することはできなくなりました。
そんな闇を吐き出すようなブログにはしないつもりので、今回はブログ書いてたよ、Twitterを通して知り合った方々へお知らせをしたい。
世界の中心で愛を叫ぶことは、さすがに恥ずかしくてできないし、サクちゃんと読んでくれるような青春も送ってないおっさんだけどブログを書いたよ、暇なときにでも読みに来てください。とお知らせはしたいなという気持ちにかられました。
しかしただブログを書いてそれを発信する。中途半端な欲求を満たしたいブログは、簡単に満たされてしまいと長続きしない。それでは、何のために始めるのか。
始めるにあたり、何を伝えたいのか。
おっさんは、さくっとブログを再開せず再開することに対して自問自答するのです。
(あーなんて面倒なのだろう。んなこと考えずにちゃちゃっと書けばいいじゃないか。)
何回もこの考えが巡ってきました。
その度に、コーヒーをくいっと口に含み、苦みがノドを通る感覚と共に考えを押さえ込みブログの核となるテーマを練りに練っていきました。
①情報を伝える生活に役立つブログ。
②趣味の共有、人脈を広げる場所としてのブログ。
③30代のおしゃれで素敵なライフスタイルを自慢するブログ。
まず③は無い。今の状況(ニート)から遠くかけ離れている。
次に②。この数年、無趣味で困っている。長年続けてきたものがない。
最後に③。生活に役立つどころか、社会に貢献していないニート。
…
まとまらないときは、シャワーを浴びるのも一つの手段。
髪を洗い、ある芸人さんがテレビでやっていた頭皮マッサージも忘れずに。体を洗い最後に泡をながして、お風呂上がりに炭酸水レモン味をぷしゅっと空け、一気に流し込む。
「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」っと
げっぷを発したその時、テーマは決まりました。
「ゆるく楽しく、暇つぶしで読めるもの」
決まりです。
あと、せっかくクリップスタジオを購入してペンタブを導入したので、言葉とイラストでブログの表現を目指していこうと思います。
簡単に私の紹介をすると、日本人のニートです。
ブログは約2年前までmixiにて、細々と日常の他愛も無いことをブログで書いておりました。
ガラケーからiphoneに変わり、パスワードを忘れmixiから遠のいておりましたが、つい昨日のことパスワードが天から舞い降りてきてログインできました。
不思議なこともあるものです。
前にmixiとTwitterは連動させていたので、ログインはできなくても「つぶやき」だけはずっと続いている状態でした。
久しぶりにログインし、自分の過去の日記を読んでいると当時の懐かしい記憶が蘇ってきます。
車を買ったことや、友人が来沖したさいに案内したこと、合コンで恐怖のあまり先輩を置いて逃げ出したこと。
(懐かしいな〜)と過去に浸りながら、読みあさっていると、「またブログを再開しよう」という思いになり、さっそくブログの更新へとキーボードをぽちぽちと打ちながら、ふと疑問に感じました。
果たしてmixiを見てるは、何人いるのだろうか。
そして以前、闇日記と題してYahoo!ブログを作ったことがあったのを思い出しました。
そのブログのコンセプトが「ゴミ箱」でしたので、誰にも見られなくても読まれなくても構わないと思って作っていたものでした。
そんなブログは長続きすることはなく、4・5回の更新で止まり自分でもそのブログに到達することはできなくなりました。
そんな闇を吐き出すようなブログにはしないつもりので、今回はブログ書いてたよ、Twitterを通して知り合った方々へお知らせをしたい。
世界の中心で愛を叫ぶことは、さすがに恥ずかしくてできないし、サクちゃんと読んでくれるような青春も送ってないおっさんだけどブログを書いたよ、暇なときにでも読みに来てください。とお知らせはしたいなという気持ちにかられました。
しかしただブログを書いてそれを発信する。中途半端な欲求を満たしたいブログは、簡単に満たされてしまいと長続きしない。それでは、何のために始めるのか。
始めるにあたり、何を伝えたいのか。
おっさんは、さくっとブログを再開せず再開することに対して自問自答するのです。
(あーなんて面倒なのだろう。んなこと考えずにちゃちゃっと書けばいいじゃないか。)
何回もこの考えが巡ってきました。
その度に、コーヒーをくいっと口に含み、苦みがノドを通る感覚と共に考えを押さえ込みブログの核となるテーマを練りに練っていきました。
①情報を伝える生活に役立つブログ。
②趣味の共有、人脈を広げる場所としてのブログ。
③30代のおしゃれで素敵なライフスタイルを自慢するブログ。
まず③は無い。今の状況(ニート)から遠くかけ離れている。
次に②。この数年、無趣味で困っている。長年続けてきたものがない。
最後に③。生活に役立つどころか、社会に貢献していないニート。
…
まとまらないときは、シャワーを浴びるのも一つの手段。
髪を洗い、ある芸人さんがテレビでやっていた頭皮マッサージも忘れずに。体を洗い最後に泡をながして、お風呂上がりに炭酸水レモン味をぷしゅっと空け、一気に流し込む。
「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」っと
げっぷを発したその時、テーマは決まりました。
「ゆるく楽しく、暇つぶしで読めるもの」
決まりです。
あと、せっかくクリップスタジオを購入してペンタブを導入したので、言葉とイラストでブログの表現を目指していこうと思います。