東本願寺 | ゚・*:.。潤い Life Style。.:*・゚

゚・*:.。潤い Life Style。.:*・゚

ご自宅まで出張させていただき テーブルコーディネートレッスンをいたします。
お手持ち品で テーブルセッティングできるから、即!実践できます♪

西宮市の 自宅サロン 収納見学セミナー(リクエスト開催)

何気ない日常に…ちょっとした潤いを♪

今回の 京都散策

 

最後は 【東本願寺】

 

 

東本願寺は、浄土真宗「真宗大谷派」の本山「真宗本廟」
 

御影堂には宗祖・親鸞聖人の御真影

阿弥陀堂には ご本尊の阿弥陀如来を安置

 

 

 

三門の柱の装飾です

 

 

 

 

 

 

 

 

少し斜めサイドから 樹木が入り お気に入りショットカメラ

 

 

 


(左側 阿弥陀堂 / 右側 御影堂)

 

二年前に【西本願寺】にも 行きましたが(その時のブログ

 

とても造りが似ているのですね…  当り前かもですが~(^_^;)

 

埋め木は 東本願寺は スタンダードな修復が施されているだけで?
西本願寺のように ユニークな形状のものは 見掛けませんでした。

 

 

 

ゆったりとした境内は 心洗われます

 

東本願寺 と 西本願寺について 興味深いサイトを ご紹介⇒

 

 

 

 

境内から 覗く 京都タワーと 鐘楼が 何とも言い難いコラボショットカメラ

 

 

 

 

 

 

東本願寺の 近く(東側)にある「渉成園」の瓦に「本願寺」の文字

(東本願寺の 飛地境内地)

 

 

天候にも 恵まれ… いい京都探索になりました♪

 

京都、時々 訪れたいところですね(#^.^#)

振り返ってみると、この7年くらい 年に1~2回 来ています。

 

同じ関西でありながら ちょっと遠いイメージだった京都ですが…

案外、近いんだぁ~!と思ってから有名所を 巡りたいと思うようになりました。

 

知れば知るほど… 名所が多い京都

 

まだまだ探索できそうですね(*^.^*)