こんにちは

うるおい漢方コンシェルジュ

ゆるうる直子です

 

朝目覚める時、うーーーん っと伸びをして

イタタタタ

思い切り足のふくらはぎがつって

痛くて声も出ませんでした(涙)

 

「足のつり」って怪我でも病気でもないですが、

耐え難いですよねーーーえーん

 

なんだかここ数年、以前よりも頻繁に起こるようになってきた気がする。

 

そんなことありませんか?

 

え? これって老化??ガーン

 

 

足のつり(こむら返り)

 

足のつり(こむら返り)は筋肉の収縮バランスが崩れて、

異常な収縮をおこしているのです。

 

運動中や寝ている時に起こりやすいですよね。

 

女性の場合、妊娠中にもおこりやすいようです。

 

 

 

原因はいろいろあります。

 

栄養不足、水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差など

 

とくに寝ている時は、汗をかいて脱水傾向になっていたり、

心拍数が減って血行が低下しているので、

起こりやすくなるそうです。

 

 

 

漢方では、足がつるのは「血けつ」の不足が原因だと考えます。

 

「血」はカラダの中にたっぷりないと、

足がつるだけでなく、

 

✔︎髪の毛がパサパサする

✔︎白髪が増える

✔︎爪が割れやすくなる

✔︎シワができる

 

など、うれしくないサインが出てきてしまいます!驚き

 

 

しっかり「血」を補いましょうね。

 

「血」を補う食材はいろいろありますが、ひとつご紹介しますね。

 

それは、

赤身の肉、魚です!

 

 

生きている時に動いていたもの=動物を

食べ物として体に取り込むと、

しっかり「血」となって

筋肉や内臓、脳などのカラダの元となってくれます。

 

とくに「大人」はしっかり赤身のお肉や魚をいただかないと、

ですね。ニコニコ

 

もう、足のつりはいやですーネガティブ