☆息子と娘☆ | ☆クローン病ママの年子育児日記☆

☆クローン病ママの年子育児日記☆

どうも、こんにちは!
クローン病や年子育児、旦那くんのことなど、
いろんなこと書いてます!
興味あるかた、どうぞお越し下さい(^.^)

8月に4歳になる息子と、来月3歳になる娘。

10ヵ月しか違わないので、2ヶ月間だけ同い年です。
その間は3歳以下は無料!のお店や施設を使いまくりたいと考えちゃうケチな性格。
やですね~、ハズカシー。

そして息子はいまだにオムツとれてません。
保育園にいる時はパンツですが、夜寝るときはオムツです。
そして休日なんかも1日オムツ。
これはまぁかのやる気の問題(笑)
トイトレ頑張ります。

そのうち娘もトイトレ頑張らないとね。


自閉症(軽度)の息子、最近いろいろと言葉を覚えてきます。
「えー分かんない」
「ぼくもー」
「どっち本物ー?」
「ねー、なんで○○なの?」

健常者の3歳児だったら普通かもしれないけど、
うちの息子が疑問系を言ってくるなんてめちゃめちゃ成長を感じる!
と興奮してます。


言語訓練の先生も、療育施設には通わなくてもいいじゃないかな!
と言ってくれてます。

息子は、決められた通りに物事が進まないことにパニックを起こさないんです。
臨機応変に遊べるし、人とのコミュニケーションが大好きです。
それをわざわざ決められた通りに進めて療育する施設に通わせなくてもいいんじゃないかとな、と先生は考えているそうです。
正直まぁかも同感でした。

成長していくなかで、それが必要になったらその時にその施設に通うか決めましょ!
と先生も言ってくれたので、それまでは月1回の言語訓練と保育園で様子みます。


5月5日は結婚記念日ですが、子供の日なので遊園地にでも連れて行きたいと思います。

父母にも来てもらって楽しようと思います。


このハンバーガー、食べる前に1つ下に落とされました(泣)

回転寿司屋に行くと必ずポテトを要求されます。この顔よ(笑)