サムギョップサルのブログ -4ページ目

サムギョップサルのブログ

娘がいよいよ年頃に…最近ブログを始めたというのでマネして始めた父の日記

今日から仕事スタート。ずいぶんのんびり休ませて頂きました。
昨年末には長らく続けてきた仕事の終了を告げられ、3月以降はこの仕事を初めて以来の職場内無職に。というわけで、仕事始めの今日は決意を新たにガンバるぞ!というわけで仕事場へ向かう途中、懐かしのあの神社に御参りに行くことにする。
$サムギョップサルのブログ

野心満々で上京して必死に過ごした学生時代。すぐそばあった懐かしの神社。自分がまだ何者でもなかった時代に友と夢を語り合った場所。今年の出発にふさわしい。と、いつもの乗り換え駅から今日は歩きで懐かしの杜へテクテク。
あれ!?あの店、閉めちゃったんだ‥ああ!!まだこの古本屋の親父、元気なんだ!なんて独り言言いつつ、キョロキョロしながら歩いていくと、正月の屋台がまだ残っている境内に到着。
同じく仕事始めで職場単位で祈祷に来ていた一団に混じって本堂へ。そして手を合わせた。で、思ったのは、神様にお願いするのではなく、あの時のように、今の自分の決意を神様に預けておこう、と。「どうも、お世話になってます。あの、僕は今年、初心に帰って自分の夢を叶えるべく頑張ります! 見ていてください。」という決心を神様に預ける‥。
で、今日の気持ちを忘れないために、300円の御守りを印としていただいた。
$サムギョップサルのブログ
来年、この御守りを返しにくる時にはどんな自分になっているのだろうか? なんかワクワク、モゾモゾして来たぞ!

ピーターパンのバゲットで迎えた琉と二人のお正月。


元旦は・・・実は誰もいなくなったのを幸いに、リビングの床板(ムク材)の全面塗装メンテをする。

こっからは入っちゃダメ!!と柵を置かれ、琉くんは「何事か!?」とキョトン。


サムギョップサルのブログ

全く正月気分ナシ!!


というわけで、2日と3日は連続でお出かけすることに。

正月といえば・・・やっぱり美しい富士山を見に行こう!!というわけで、ちょっとニュースにもなった東京都の最高峰である雲取山(2017m)に行くことに。


おそらく山頂付近は雪と氷があると予想して4本爪のアイゼンをリュックに入れていく。

琉くんは・・・なんせ柴犬なんで、アンダーコートはモコモコだし、なにより雲取山とエリア的には一緒の“秩父”の山の中の生まれで寒さには強いし、雪は大好きだし、問題ないだろう。


まず2日、予行演習をかねて昨年夏に登った、雲取山とは奥多摩湖をはさんで反対側にあるちょっと標高の低い三頭山に登る。


この日はなんだかポカポカ陽気で、人間もヤッケを脱いでシャツ一枚で登ってしまった。

しかも山頂には雪すらない・・・。なんだか、拍子抜け。


サムギョップサルのブログ

そして3日、いよいよ東京都最高峰の雲取山に挑戦だ!! 


しかし、天気予報は「昨日より寒波が強まって、東京でも山沿いは雪かも」と。

・・・むむむ・・・・相次ぐ北アルプスの遭難のニュースを気にして、行こうかどうか、少し悩むが、とにかく様子を見に麓まで行ってみよう!!


ところが、麓に着くと、すでに駐車場には登山客の車がいっぱい!! しかも思ったほど寒くない。

コレなら行けるかも!!

さっそく準備して、アイゼンも忘れないようにリュックに入れ、琉くんのご飯も何かあった時の非常食を考えて2食分持って出発!!


昨日の三頭山では全然会わなかったがさすが人気の山、登山客もそこそこいて、さびしくない!

それにみなさん気持ちよく挨拶していただける。 感謝!

天気も予想とはまるで違い、気温こそ低いけど、風はなく、太陽の陽もさして気持ちがいい。


途中の七つ石山までノンストップで登り続け、一息ついて、そこからアイゼンを装着、ところどころ凍った稜線を雲取山の頂を目指して快調にとばす!

眺めのよい快適な稜線歩き。琉くんも楽しそうだ。


サムギョップサルのブログ

そして、途中、大好きな雪に遭遇すると、その上を飛び跳ねて遊ぶ!!まるで人間の子どものよう・・・。


サムギョップサルのブログ

すれ違う何人かの登山客の方から「ワンちゃん、寒くないんですか?」と聞かれるが、柴犬なんで“全然大丈夫なんです”というかむしろ大喜びなんです。


で・・・3時間ちょっとでようやく山頂へ!!

サムギョップサルのブログ

舌を出して「やったぜ」ドヤ顔?の琉くん。


そして・・・・おおお!!富士山がキレイ!!
サムギョップサルのブログ

実は、稜線を歩きながらもすでに見えていたのだが、あえてあまり見ないようにしていたので感動!!


いやぁ・・やっぱり惚れ惚れする。 この風景、お正月やなぁ・・・


というわけで、今年もよろしくお願いいたします!


やっぱ今夜はお雑煮作ろう・・・・


名残惜しい雲取山の稜線・・・


サムギョップサルのブログ

また来よう・・・・・!

大晦日、朝4時起床、5時、車で妻を最寄のJR駅まで送る。

帰宅して2度寝・・・。

8時、再び起床。 


いつもより1時間遅い朝の散歩はいつもの石神井公園コース。

しかしいつもは持っていかない500円をポケットに。


今年の年の暮れは琉くんと二人きり。

みんな京都に行ってしまったから。

これから正月明けの3日か4日までは二人きりだ。

いろいろ予定はあるけど、とりあえず朝ご飯、何食べようか?

久しぶりに自分だけのために作る朝ご飯。しかも大晦日&元旦。ちょっと迷ってしまう。


そんな時ふと、いつも散歩の途中に目にする公園脇のあのお店の名前が頭に浮かんだ。

「ピーターパン」!!

お店は大晦日でもいつものように開いていた。移転して初めて入る店内は焼きたてのいい香りが充満!

レジでは常連さんが年の暮れのあいさつなんかしてる。やっぱお正月でも全然ありなのね。

というわけで、購入したのはもっちもちのベーグル1個とバゲット1本。


サムギョップサルのブログ
そうなんです、ピーターパンは駄洒落なパン屋さんなのです・・・。

でもこれがもっちもちで素朴でおいしい。

大晦日にベーグルを、元旦の朝にバゲットをいただくことにする。


朝食後、昨日までの大掃除で酷使した掃除機を分解&洗う・・・。


サムギョップサルのブログ

これで年内の行事はすべて終了・・・・。

おせちなし、雑煮なし、ピーターパンと静かなの年の暮れ。


これ、ありかも。