こんにちは"うるまです"
はじめましての方は
コチラから![]()
『どん底』脱出のきっかけ
更新中!!は
コチラから![]()
うちの息子は、
問題児&不登校です。
学校は行き渋る。
宿題は嫌い。
「宿題やってないから学校行きたくない!」
と大騒ぎ。
いやいや。
宿題やってないからこそ行くんだろ。
そう思うんですが、
本人は本気です。
結局、
「とりあえずここまでやろう」
「続きは帰ってからやろう」
と即席で仕上げて学校へ送り出しました。
それでも、
「行きたくない」
「1時間目で帰る」
「絶対帰る」
とグズグズ。
最近は慣れてきたとはいえ、
朝からなかなかのエネルギーです。
そして学校が終わり(学童を休んだ)。
息子から電話。
第一声が、
「なんで迎えに来なかったの?」
でした。
いや。
普通に帰って来い。
そんな男です。
そんな息子が。
持って帰ってきたテスト。
100点。
しかも算数。
しかも後から聞いたら、
100点だったのはクラスで3人だけ。
え?
なんで?
どうして?
だってあなた、
勉強してないよね?
宿題嫌いだよね?
学校行きたくないって言ってたよね?
先生も驚いていました。
私も驚きました。
本人だけが、
「だって簡単だったし」
と平然。
ちなみに漢字は壊滅的です。
書くのが嫌い。
とにかく嫌い。
漢字テストになると、
別人になります。
漢字ですとは出来ないけれど
漢字は読めます。
まぁいっか。
でも算数は好き。
文章問題も好き。
考える問題も好き。
好きなものだけ、
異常に吸収する。
だから余計に不思議なんです。
学校へ行きたくない。
宿題も嫌い。
でも100点。
親としては嬉しい。
嬉しいんだけど。
なんだろう。
素直に喜びきれない。
だって。
お前、
勉強してないよね?
取り合えず
苦手な漢字は見ないようにしよう



