こんにちは"うるまです"
はじめましての方は
コチラから![]()
『どん底』脱出のきっかけ
更新中!!は
コチラから![]()
最近、息子は頑張って学校へ行っています。
そんな日は私は息子を褒めます。
「今日も行けたね」
「頑張ったね」
そんな感じです。
すると娘が言います。
「なんで学校に行くだけで褒められるの?」
さらに続けます。
「私なんて褒められたことないけど。」
・・・。
確かに。
娘の言う通りです。
私は娘に対して、学校へ行ったことを褒めたことがありません。
なぜなら、娘には学校を休むという選択肢がほとんど無いからです。
もちろん嫌なことはあります。
お友達トラブルで落ち込んだ日もありました。
「学校に行きたくない」
そう言った日もありました。
それでも娘は行きます。
文句を言いながらも行きます。
嫌だと言いながらも行きます。
そして年に一度くらい、
「頭が痛い」
と言って休みます。
母には分かっています。
あれはたぶん体ではなく心の休息日。
いわゆる、ずる休みです。
でも私はそれも悪いことだとは思っていません。
そんな娘から見れば、
学校へ行っただけで褒められる弟は不思議なのでしょう。
むしろ不公平に見えるのかもしれません。
でも私はやっぱり息子を褒めます。
息子にとって学校へ行くことは当たり前ではないからです。
朝起きて、
支度をして、
学校へ向かう。
教室へ入る。
娘には当たり前にできることでも、
息子には頑張らないとできない日があります。
だから褒めます。
もちろん娘だって頑張っています。
学校へ行くのが当たり前に見えるだけで、
何も苦労がないわけではありません。
むしろ娘は学校でかなり頑張っているタイプです。
先生から見れば真面目。
周りから見ればしっかり者。
外では優等生。
だからなのか、
帰宅後はすごいです。
本当にすごい。
愚痴。
愚痴。
また愚痴。
そして愚痴。
今日あったことを最初から最後まで報告してくれます。
お友達の話。
先生の話。
部活の話。
クラスの話。
とにかく話す。
そして大体が愚痴です。
私は時々思います。
娘は学校で優等生を頑張り過ぎて、
家でガス抜きをしているんだろうなと。
外で頑張る娘。
学校へ行くだけで頑張る息子。
学校へ行くだけで褒められる息子。
学校へ行くことでは褒められない娘。
同じ親から生まれたのに、本当に正反対です。
だから私は、
今日も学校へ行けた息子を褒めます。
そして娘には言いませんが、
友達関係や部活や勉強で疲れながらも、
毎日学校へ行ってくれてありがとうと思っています。
頑張る場所が違うだけ。
それぞれの頑張り方があるだけ。
そう思うのです。
・・・とは言え。
娘の愚痴が止まらない日は、
「今日も元気だな」
と思いながら聞き流している母なのでした。🤣



