良い嫁でいなくちゃ、捨てられる | ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

不登校、うつ、引きこもり、だった私。病院、薬を頼らずに卒業。ネガティヴな感情や出来事を消したいと思っていたけど、それが1番の宝物だったことに気づく。ネガティヴな心に偏り過ぎた心を整え、悩みから抜け出し、幸せな日々を送れるあなたになりましょう。




良い嫁でいないと
旦那さんに嫌われる
旦那さんが恥をかく
と、思っていた時は



旦那さんより
先にお風呂に入ること

旦那さんより
先にご飯を食べること
 
旦那さんより
先に寝ること

それはしたらあかんと思っていた。


さだまさしの関白宣言か!?笑い泣き




当時から
ラブラブではあったけど


言いたいことを我慢して
旦那さんに
合わせてた部分もあったから


言いたいことも遠慮なく言いながら
喧嘩ができるカップルが羨ましかった。





腹が立つからって
何でそんな強い口調で言えるの?

捨てられたらどうするの?

ぶたれるかもしれないよ?

私は怖くて言えないよ。




そんなふうに
構えてしまってた部分があって


その根っこには


"誰のおかげで
飯が食えると思ってるんだ"って



大きな声で怒りながら
あの人が言っていたのを
小さい時にずっと聞いていたから。



父が母を
叩く姿をずっと見てきたし
母が父を
殴るのも見てきたし


お互い言い返したら
余計に騒ぎが大きくなってしまって
収拾がつかなくなっていた。



それをずっと見せられてた私は

争い事は
なるべく避けて生きてきたんだけど


その結果として
"自分の言いたいことは我慢する"ことが
当たり前になってしまったんだよね。





ありがたいことに
うちの旦那さんは

私に対して
大きな声を出したこともないし
もちろん手をあげることもないし


神様は
ちゃんと私に合う人と
出会うようにしてくれたんだなぁって。



同じ環境で育っても
妹は旦那さんと
しょっちゅう喧嘩してるからね笑笑


自分に、お似合いの人を
ちゃんと選んでるわけだ。





良い嫁でいることをやめるということは
わがまま放題、することではなくて




旦那さんに
従ったままでいたり、
遠慮したり、
顔色を伺ったり、


自分の言動を
気にすることをやめて


自分のやりたいこと
好きなことに夢中になること。



自分を幸せにする方法を勉強したり


アート作成を楽しんだり



美味しいものを食べたり




その好きの中に
もちろん旦那さんも入ってるから
夫婦円満なのは、当然なのですラブ




わたしは
旦那さんの悪口より
旦那さんの
素敵なところを言える、嫁でいたいって思ってて


そのためには
自分の嫌いなところを探さないで
自分の良いところを探してあげること。


自分の嫌なところを見る癖がついちゃうと
パートナーも
自分と同じ目で見てしまうんだよね。



旦那を愚痴って、自分も愚痴られる私
旦那さんを褒めて、自分も褒められる私だったら
どっちが良いかって聞かれたら
間違いなく後者じゃない??ニヤリ






自分のモロさや弱さを出した途端に
こんな私じゃ彼を不幸にしてしまうと
自分から
身を引くことも
何度も考えたこともあったけど


そのたびに
私たちは何が2人にとっての
ベストなのかを話し合ってきた。


私たちは離れないで
いつだって隣にいることを選んできたんだ。




喧嘩するほど
仲が良いって言葉もあるけど
衝突ばっかりしていたら

壊れていくものも
多いんじゃないかな。

きっと失うものは
パートナーとの関係だけじゃないよね。



強がらなくていい
カッコつけなくていい
できるフリしなくていい
完璧でなくていい
少しずつでいい

この満月の夜に、
手離していけたらいいね。










毎回好評を頂いています
こちらのセッション↓
色札伝言セラピー



ブルーハートセッション可能日時ブルーハート
4/29(木) 10時〜  13時〜
5/6 (木) 10時〜       13時〜
 /7 (金) 10時〜       13時〜
   /14(金) 10時〜        13時〜
 /17(月)   10時〜        13時〜

お申込はこちらから↓