ピサ | 心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

フィレンツェからツアーバスで2時間ほど、西へ走ると斜塔で有名なピサの駅に着きます。

ここで、ツアーのバスを降りて、ドゥオーモ行きのピサの市内バスに乗り換えます。

ここから先は、観光バスの運行は禁止されているらしい。

道が狭いか、駐車場がないか、のいずれかでしょう。

  

市内バスに10分ほど乗ると、ピサのドゥオーモ広場に着きます。早速昔の城壁が見えてきます。

この広場に

(1)斜塔

(2)ドゥオーモ

(3)洗礼堂

(4)シノピエ美術館

の4つがひしめいています。

ピサの斜塔は1173年に建設が始まり、1350年に完成しています。

200年完成mでに200年ちかくかかっています。

この斜塔でガリレオが重力の違う2つの玉を同時に落として、落下速度が同じであることを

発見したのは有名ですね。

  

ピサ・斜塔   ドゥオーモ

斜塔                           ピサのドゥオーモ(教会)

  

  

ピサ・洗礼堂   シノピエ美術館

ピサの洗礼堂                     シンピエ美術館