アルノ川近くのやや高い広場をミケランジェロ広場と呼んでいます。
なぜなら、ここにミケランジェロが作った最高傑作のダヴィデ像のレプリカが設置されているからです。
でも、ここが有名なのは、ダヴィデ像もさることながら、
ここからフィレンツェの町並みの中心が一望できるからです。
われわれのスケジュールには、ここを訪問する予定はなかったのですが、
フィレンツェでの夕食後、ツアーの私たちを乗せたバスのイタリア人運転手さんが、この広場をできたら
私たちに見て欲しいと案内をかってくれたからです。
本来なら、夕食の終わった私達をホテルの送り届けたら、ゆっくり休養できるのに、
時間を割いて、夜にミケランジェロ広場まで私たちをバスで連れてきてくれた運転手さんに
感謝!、また感謝!
それから、ミケランジェロ広場から美しいフィレンツェの夜景を見て、また感激!、感激!
この夜景を見ただけで、もうイタリアにきた甲斐があったと喜びました。
運転手さん、本当に有り難う!
イタリア人の運転手さんは、バスに水のボトルを持ち込んで私たちに売ってくれた。
これも、素晴らしいサービスだった。スーパーでは、水の小瓶が1.2ユーロなのに、
運転手さんから買うと1ユーロ、つまり2割引だったのです。
それから、いつでも水を買えるという安心感は何物にも代え難い大サービスでした。
優秀で親切な添乗員さん、やさしいイタリア人の運転手さん、私たちのツアーは恵まれていました。
フィレンツェ夜景(ミケランジェロ広場から)
写真手前の黒い部分はアルノ川です。
ダヴィデ像(ミケランジェロ広場にて)

