そうなるのかぁ~ | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨日はあのあとも不運続きで

 

帰り間際に雨が止んでいたので再度車を拭いた。

 

まだ雲行きはあやしかったが

 

ひとまずはその後降られることなく帰宅。

 

一通り用事を済ませたあと自室にこもり

 

いざPC作業をしようとしたらマウスでの操作ができない。

 

予備は持ってないし時間が時間なので入手は不可能だし

 

仕方なく指操作で動かすも作業が進まない進まない。

 

あの指操作苦手なんだよ。

 

でも仕方なくちまちま作業を続けていたら

 

『ベボン』とUSBが繋がる音がしてマウス復活。

 

最後の最後に不運とラッキーが立て続けに起こりプラマイゼロ。

 

幸先悪すぎだろ。

 

そして今日は特に予定はないので透析後直帰し

 

人の顔を見るなり『飯くれ』とまとわりつく猫ズのお世話をし

 

小腹が空いたのでスナック菓子でも食べて繋ごうかと思ったが

 

それならいっそかなり早いが夕食を食べたほうがいいかと

 

準備をしてたらラジオから地震の緊急速報が。

 

東北地震以降ちょっと震源地を気にかけるようになりまして

 

詳細はわからんがおそらく乗ってるプレートの関係なのか

 

震源地が遠くても揺れることがある反面

 

近いのに揺れなかったりすることがあるのが

 

大まかだけどなんとなく理解するように。

 

あくまでも私の見解だけど。

 

ただ今回は震源地としてはあまり頻繁に聞かない地名なので

 

揺れるか揺れないかの判断がつきかねるところ。

 

でも距離はあるから揺れてもさほどではないだろうと

 

お湯を沸かす予定のあった夕食の準備は一時中止し

 

すでに点火してあった石油ストーブのそばで待機して

 

しばらく様子を見ることに。

 

ところが時差から考えてもそろそろ大丈夫かなと思った時

 

携帯が『ビィヨォー!ビィヨォー!』と緊急地震速報の

 

あの嫌な音を鳴らすではないか。

 

またある意味誤報ともいえる過剰通告かとも思ったが

 

今回はもしやがある可能性も排除できなかったので

 

万が一大きなれに備えて冷蔵庫を支えに待ち構えた。

 

珍しく(苦笑)緊急通告音から数秒の間を開けて揺れだし

 

それが徐々に大きくなっていく。

 

けど小刻みに強いものではなくゆったりと縦横に揺れるので

 

例えるならちょっと波の荒い日の船上にいるような感じ。

 

猫ズはどんな反応をしてるだろうかと確認すると

 

タワーの最上段にい三和土はさすがに驚いて飛び降りたが

 

ナオは床に座りなぜか斜め上を見上げてて

 

ブーくんとリュウくんの様子はちょっと確認できなかったのだが

 

テーブルの上に座っていたテンとココの様子を見ると

 

特に驚いてはいないようだがなんか不思議そうな表情をしてて

 

最初は自分も揺れてるからわからなかったんだけど

 

よく見ると頭だけが地震の揺れとは反対に動いてる?

 

なんかほらインド系の踊りで首だけ動かすあれみたいに。

 

そういえば猫ってバランス感覚が良いって聞くし

 

今回はゆったりした揺れだったこともあり

 

それでバランスとってたんだろうか?

 

その光景に思わず笑ってしまった(笑)。

 

地震は嫌だけどここへきて新たな発見ですわ。

 

まぁ特に被害はなかったのはなによりです。

 

そうそう

 

その1時間以上過ぎたころ父から連絡がありまして

 

なんでそんなに経ってからなのかわからんが

 

揺れたとき猫小屋にいた母が猫を抱いてて

 

体勢を保てず転んだとか。

 

怪我してなきゃいいけど・・・。