久々の熟睡 | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

何度かあった梅雨の間の晴れ間を信じ切れず

 

なかなか大物洗いを決意できずにいた。

 

でもさすがにシーツの汚れが目立つようになり

 

天気予報の夕方まで雨の心配なしを信じて

 

父に布団干しを強要されたこともあり洗うことを決意。

 

途中曇ったりしてハラハラしたものの

 

湿度も低めだったのでよく乾いてくれましたよ。

 

翌日kらはまた雨模様という予報だったけど

 

気温的に寒くなることはもうないからそろそろいいかなと

 

敷パットを先日購入したものと交換。

 

敷布団カバーと色と模様が丸被り(笑)。

 

効果としてはレベル1ながら接触冷感機能があるし

 

父に布団干しを強要された時のシーツ直しが面倒なので

 

汚すのはもったいないなぁと思いつつ直に使用することに。

 

しかし

 

敷布団よりほんのちょっと大きめだったため

 

足元に積んだ荷物のせいで狭くなってる分まっすぐ引けなくて

 

どうしてもピンと伸ばせずモコモコしてしまうので

 

結局シーツで覆ってモコモコ感を抑えることで寝づらさを解決。

 

意味ねぇ・・・(苦笑)。

 

それでも

 

就寝時まだ20℃前後の気温だから効果があるのかもだけど

 

シーツ越しでも接触冷感の効果は発揮してくれたようで

 

いつもは耳障りな程度の音量でラジオを聞きながら寝落ちし

 

自分の熱を滞納した敷布団の暑さとかラジオの音

 

数時間おきに稼働する機材の音などで途中何度か目が覚めるのに

 

朧げに何度か起きたような気もしないでもないが

 

5時に始まるラジオ番組の「おはようございますっ」という

 

元気なおじ様の声で目が覚めるまで気持ちよく寝ていた。

 

その後も室内の空気は少し暑いと思ったけど

 

敷布団自体はさほど暑さを感じることなく

 

邪魔にならない程度にラジオの音量を下げ二度寝。

 

お目覚め時間にセットした目覚ましが鳴るまで再びぐっすり。

 

いやぁ~

 

いつもは眠いけど寝疲れで寝続ける気になれず

 

夜間交換終了後は渋々起きて行動開始するのだが

 

猫ズには悪いけど今朝は思う存分寝倒したいと思いましたよ。

 

思っただけでやめといたけど・・・(苦笑)。

 

これならもっと早くに交換しとけばよかったな。

 

真夏は空気自体が暑いから効果のほどはわからないけど

 

これで少しでも寝不足緩和に繋がるといいんだけどねぇ。

 

安価なものだからなるべく長く効果を持続させるためには

 

あまり洗濯しないほうがいいのかなぁ・・・。