何度かあった梅雨の間の晴れ間を信じ切れず
なかなか大物洗いを決意できずにいた。
でもさすがにシーツの汚れが目立つようになり
天気予報の夕方まで雨の心配なしを信じて
父に布団干しを強要されたこともあり洗うことを決意。
途中曇ったりしてハラハラしたものの
湿度も低めだったのでよく乾いてくれましたよ。
翌日kらはまた雨模様という予報だったけど
気温的に寒くなることはもうないからそろそろいいかなと
敷パットを先日購入したものと交換。
敷布団カバーと色と模様が丸被り(笑)。
効果としてはレベル1ながら接触冷感機能があるし
父に布団干しを強要された時のシーツ直しが面倒なので
汚すのはもったいないなぁと思いつつ直に使用することに。
しかし
敷布団よりほんのちょっと大きめだったため
足元に積んだ荷物のせいで狭くなってる分まっすぐ引けなくて
どうしてもピンと伸ばせずモコモコしてしまうので
結局シーツで覆ってモコモコ感を抑えることで寝づらさを解決。
意味ねぇ・・・(苦笑)。
それでも
就寝時まだ20℃前後の気温だから効果があるのかもだけど
シーツ越しでも接触冷感の効果は発揮してくれたようで
いつもは耳障りな程度の音量でラジオを聞きながら寝落ちし
自分の熱を滞納した敷布団の暑さとかラジオの音
数時間おきに稼働する機材の音などで途中何度か目が覚めるのに
朧げに何度か起きたような気もしないでもないが
5時に始まるラジオ番組の「おはようございますっ」という
元気なおじ様の声で目が覚めるまで気持ちよく寝ていた。
その後も室内の空気は少し暑いと思ったけど
敷布団自体はさほど暑さを感じることなく
邪魔にならない程度にラジオの音量を下げ二度寝。
お目覚め時間にセットした目覚ましが鳴るまで再びぐっすり。
いやぁ~
いつもは眠いけど寝疲れで寝続ける気になれず
夜間交換終了後は渋々起きて行動開始するのだが
猫ズには悪いけど今朝は思う存分寝倒したいと思いましたよ。
思っただけでやめといたけど・・・(苦笑)。
これならもっと早くに交換しとけばよかったな。
真夏は空気自体が暑いから効果のほどはわからないけど
これで少しでも寝不足緩和に繋がるといいんだけどねぇ。
安価なものだからなるべく長く効果を持続させるためには
あまり洗濯しないほうがいいのかなぁ・・・。