テン災 | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

本日は大が宇病院へ。

 

外来は午前のみなので

 

朝は朝食をパスし自宅を1時間以上早く出て

 

猫ズの世話等必要最低限の用事を済ませ

 

やや遅刻気味にバタバタと出発。

 

30分ほどかけて移動し

 

1時間近く待たされ問診5分もかからずで処方箋をもらい

 

大学病院前の薬局で今日は30分待ちの末順番が来て終了。

 

薬だけもらうのに時間かかりすぎだよぉ~。

 

まぁ

 

今回は2年が経過したので

 

薬の継続有無や影響等

 

そろそろ経過検査をしようかという話も出たが

 

伝えてないけどまだ時折わずかに出血する傾向にあるので

 

完全に閉経したわけではなさそうだから薬継続を選択。

 

今日こそは食堂の持ち帰り弁当を購入するぞと思っていたのに

 

薬をもらった時点ですでに13時半過ぎ。

 

店舗前の臨時売店に行くと

 

ほぼ空っぽのワゴンと集計作業をする店員さんの姿が。

 

ワゴンにかかった営業時間を見ると最終が13時半まで。

 

院外薬局行く前に購入しとけばよかった・・・。

 

実は今日

 

年末に続いて早々の母が事務所に襲来。

 

なんでも

 

年末の『心残り』だった掃除をしに来た時に

 

新たな『やりたいこと』を見つけてしまったのだとか。

 

それは

 

倉庫建屋の塗装が一部剥げているので塗り直したいとのこと。

 

父は私が退去すれば取り壊す予定なので反対したそうだが

 

それがどのくらい先になるかは今のところ不明だし

 

母としては少なくともあと5年以上はいることを想定しているので

 

見栄えが悪いのがどうしても許せないらしい。

 

まぁ

 

骨組みは鉄材だが壁などは木材調の素材の建屋なので

 

雨風に晒され経年劣化が進んでいるから歪みもでてて

 

そう遠くないうちに腐食等で壊れかねないのは確か。

 

『やる』と決めたらやり遂げる人だからねぇ

 

私にやれと言ってるわけじゃないし好きにさせることに。

 

その視察と下準備をしにやってきたのだ。

 

ところが

 

天気予報では午後には晴れると言っていたのに

 

それは当たったものの

 

事務所についてから雨が降り出し作業は中断。

 

そして私の出かけ間際に

 

「ハンバーグがたべたいんだよねぇ」と一言。

 

事務所には余分な食糧がないことを承知で

 

またしても昼ご飯を持ってきてないとか言うし。

 

それでね

 

食堂で食べずに持ち帰り弁当を購入する予定だったのだ。

 

でも

 

その中のメニューには確かハンバーグはなかったような・・・。

 

ということで

 

いつもの『出かけたついで』でふらりとあちこち寄るのはやめて

 

当初の予定だった近所のスーパーで予定のものと

 

母所望のハンバーグ弁当をゲット。

 

だが

 

おススメコーナーに期間限定の『たけのこご飯弁当』を発見。

 

なんかねぇ

 

私が食べるわけじゃないんだけどどうしても心惹かれてしまい

 

小振りなおかずが数多く入っていることもあり

 

小食の父の夕食にいいかもなんて思って両方購入。

 

そしたら

 

そのスーパーのハンバーグが気に入らなかったのかはわからんが

 

選んだのはたけのこご飯弁当。

 

おかずがいっぱい入ってるのが気に入ったんだって。

 

まぁ

 

そうなる気はしてたんだけどね(笑)。

 

明日の朝食かお弁当にハンバーグが入ってないことを祈る。

 

昼過ぎには雨が上がり晴れ間に。

 

私が戻るころには一通り作業を終えていたようで

 

今回はお腹もいっぱいになりご満悦で

 

迎えに来た父と一緒に帰っていった母。

 

しかし

 

彼女が来ると一番の災難者はテン。

 

いつもは暖かい広間でぬくぬく過ごしているのに

 

彼女が来ると寒い更衣室側に隠れたまま。

 

帰宅後も1時間は警戒して出てこず・・・(苦笑)。

 

いい加減慣れてほしいものだがねぇ。

 

塗装準備を終えたらまた近々やってくることになる。

 

テンにはとんだ『テン災』ですわな。