今朝は起きたら曇り。
いつぞやの予報では
今日までが晴れで週明けから曇りがちが続くと聞いたのに
2日くらい前に見たTVの予報ではほとんど晴れマークに。
結局気温も最高は35℃越えだし
昨夜の予報でもしっかり晴れマークだったはずなのに
この暑さが和らぐのはいつなんだっと思った矢先の本日の曇り。
まぁ
それでも気温は30℃越えなので暑いことは暑いのだが
太陽光がないだけでこんなにも過ごしやすいのかと感動するほど。
ただ
雲が薄いので熱が下りてくるし時折薄日が差すしで
ガッツリ覆うほどではないが何か対策をしなくては暑いので
でもこれまでのあまりの暑さに全て酷暑対応に改良しちゃったから
こんな時ちょっと使いたいタイプの日除けがないため
とりあえず屋根状仕様の遮光ネットだけを設置。
それでも
空気自体が熱いので外暮らしの子は
太陽光がないだけマシ?だったのかどうか。
そんな自分も
今日こそは汗だくにならなかったものの
酷暑の中と冷房の効いた中とを行き来したり
就寝中も暑かったりで何度も目が覚めたりで寝不足で
急に訪れたこのちょい過ごしやすい気候にどっと疲れが。
けど
事務所は横になってお昼寝できる場所がないので
椅子に座ってうとうとするしかないため
これもまたけっこう疲れるのだ。
そこで
せめて夜くらいは快適に眠れるよう扇風機購入を決意。
冷房だと涼しくはなるのだがすぐ寒くなるしで
しょっちゅう点けたり止めたりしなきゃならんので
たとえ生温い風でも空気が動いてるだけ違うんじゃなかろうかと
むしろ生温い方が体に当てても害は少ないかもと
無知の浅はかな計略の元実行してみることに。
とはいえ
扇風機自体は去年まで使っていた置き型の円形のがあるのだが
液交換を夜間に切り替えた際棚を増やしたりしたので
それを置くだけのスペースがなくなってしまったのだ。
壁掛けにするにも取り付けたい方向に設置場所が確保できない。
さてどうしようと
とりあえず小型かスリム系で何かないかと『扇風機』で検索すると
スリムファンというタワー型のものが出てきた。
これならなんとか置けるかもと
もっとお安く小型のものもあったんだけど送料が別だったから
約3000円ほどの送料無料の商品にロックオン。
高さがね77cmだったかなくらいのもので操作がアナログ仕様。
私は付属のタイマーを使わず
別購入の24時間タイマーを使うのでアナログのほうが都合がいい。
このお値段なのでレビューのほうは良し悪しがそれなりにあり
同じ動作に対しても良し悪しがそれぞれ分かれるようなので
実際届いた商品を使ってみないと良し悪しのほどはわからないようだ。
もし使い勝手が悪かったら
いまだエアコンを使いこなせておらず
でもなぜか扇風機は使わず窓明けで過ごしている母に譲ろうかと。
ただ
気づけば夏季休暇に入るところが多い週に突入したばかり。
実店舗で購入してもよかったんだが
ポイントを使えば少しお安く購入できるのでネット買いしたかったから
『在庫があれば休業中も発送します』とうたっていた店舗でポチ。
ポチったあとでふと休業期間が気になり確認すると
ちょうどポチったその日から20日までだという。
休業中も発送するというのは
もしかして休業前までの注文に対してなのだろうか?と不安に。
20日過ぎの発送になるなら注文した意味がないのでは?とか
その後のポイント付けのいい時を狙ったほうがよかったか?とか
ちょっと出費は多くなるが実店舗で購入したほうがよかったか?とか
昨日からちょっと失敗したかもと悶々と過ごしていた。
ところが
さっきメールをチェックしたら本日発送したとの通知が。
休業中も在庫があれば発送するというのは本当だったようだ。
ありがたやぁ~。
早ければ明日の夜に届く・・・かな?
快適な睡眠ライフ(笑)が得られるようになるといいな。