・・・いえね
このタイトルで続く予定はなかったんだけど
またしても誤算が発生したもので・・・。
7歳~の『魚正』を3日目にして飽きた様子だったので
そんなに在庫を持ってなくてもいいかなと
予算が厳しかったこともあり昨日ネットでのまとめ買いを断念。
今朝もだめかなぁとは思いつつ進呈すると
とりあえず口をつけてはくれたので
ちょっと忙しない最中だったので見てられなかったのだが
朝だからなのかもしれないけど少し食べてくれたようだった。
昼過ぎになってお腹が空いたのか動き出したみっちゃん
新たに入れなおした懐石のカリカリをお出しするもいまいちで
ならばと
スープ仕立ての白身系のウエットを進呈すると拒否され
だめもとで7歳~の『魚正』を進呈するとまぁまぁの量を食べてくれた。
当初より食いつきは悪くなっているものの
やはり今のところ7歳~の『魚正』がいいらしい。
これは誤算だった(苦笑)。
とはいえ
注文かけてたとしても
候補だった店舗は確か以前も数回注文したことがあるのだが
届くのが遅めだった記憶があるので
残り1パック(3缶入り)では間に合うはずもなく
昨日ポチった荷物が早ければ明日あたりから届き始めると思うので
遅い時間を指定してはあるもののあまり留守をしたくないなと
渋滞の時間帯を避ければ1時間前後で往復できるので
ささっとちょっと遠めのホームセンターへ行ってきましたよ。
ところが
ここでも誤算が。
月曜に行ったときは
私が購入した分を差し引いても15個以上は残ってたのに
今日行ったら9個しか残ってなかった(泣)。
とりあえず買い占めてはきたけどこれは手痛い予想外。
しかも
なぜかついグッズ売り場のほうへ足が向いてしまい
ふと目に入った深めの丸型爪とぎの価格を確かめに行き
近くのホームセンターでは大小2個組で約3千円だったのに
大1つだけで同じ価格だったことにその違いがわからず
溜息をついてその場を離れようとした時
またしてもふと目に留まったのがこれ。
思わず予定外の購入しちゃいました(てへっ)。
冬場はベッドだったので爪とぎ禁止だったのだが
暖かくなって2つあるうちの片方を爪とぎ解禁にしたら
浅い丸型爪とぎがすでにボロボロに。
買い替えればいいんだろうけど
まだ使えるしなぁとついもったいない根性が発動してしまい
中身だけ入れ替える感じで使えるかもと
自分の頼りにならない目測では嵌まる予定だったのだが
重ねてみると微妙に嵌まらず・・・(苦笑)。
価格としては約200円ほどの差額。
どっちのほうがよかったんでしょうかねぇ・・・。
まぁ
新しい爪とぎに早速バリバリと力強く挑んでる子がいるので
購入したこと自体には後悔はないんだけど。
それにしても
予算がないと嘆いてる時に何やってんだか(溜息)。
そして
これは誤算というより予想外な出来事が。
7日に枝豆の種を蒔いたんですわ。
ちょうど梅雨寒の最中ではあったけど
いつぞやの寒の戻りのような寒さではなし
太陽はまたしばらく拝めないけど
予報では一応最高気温が20℃は超えてる予想なので
もしかしたら早めに芽が出るかもとちょっと期待して。
種蒔きは8月いっぱいまでできるそうだし
うまくいけば少し時期をずらして第二弾の芽出しができるしと。
それが
今朝いくつかのポットの種が土から出てしまっていたので
これはいかんと埋め直そうとしたら
どうも様子が変なのでよく見ると
ちょっと小石っぽい白い塊が混じっているのでわかりづらいが
これもちょっと光の加減でわかりづらいが
真ん中へんの薄緑っぽのが種なのだが
早くも成長を遂げ出現した芽だったのだ。
早っ。
でもやはり
太陽光の恩恵がないのと位置も関係してるのか
成長具合はバラバラ。
それでもうまく全部芽が出てくれればいいんだけど・・・。
予報では
次に太陽の恩恵を存分に受けられるのは20日過ぎとのこと。
どうなりますことやら。




