誰やねん? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

何を思ったのか

 

5月の大型連休明けくらいから

 

2階の元姉の部屋で現物置と化している部屋を大掃除した母。

 

私のものも少しは放り込んであるが

 

ほとんどはもう二度と着ないだろうなぁと思われる両親の衣服や

 

捨てるにはまだ勿体無い的に取ってある寝具などなどと

 

姉が引っ越す際残していったものもが主だ。

 

これまで何度か片付けなきゃねぇ的な話は出ていたが

 

事務所明け渡し話が持ち上がった際でさえ

 

猫部屋にという一考はあったものの

 

結局ほとんど手をつけることなくそのままたっだのに。

 

それがなぜ今?

 

その少し前に

 

諸事情あって父の一番下の弟さんに貸し出す話もあったので

 

もしや本当に実行されるのかと懸念したものだが

 

様子を見ているとどうやらそれはないようで

 

代わりに

 

もう10十年以上前に冷房問題で家庭内別居し

 

1階の和室で寝ていたはずの母が2階の住民となっていた。

 

大腿骨骨折して入院中からリハビリ等を嫌がったせいなのか

 

足の長さが違ってしまい歩行に支障が出てる母。

 

階段はけっこう大変そうなのになぜ2階で寝ることにしたのかは謎。

 

ただ

 

部屋のドアが開けっ放しになっているので

 

両親がすでに就寝後に帰宅する身としては

 

階段の電気が点けられずで苦労している。

 

もともとど近眼だったからか

 

慣れてれば薄暗がりくらいは歩き回れるのだが

 

自宅時の2階は物の判別が難しいくらいには暗いので。

 

せめて暖簾とか掛けてくれるとこっちも気が楽なのだが・・・。

 

そして

 

自宅猫ズは外小屋飼いだが

 

外の出入り口は現在塞がれているので

 

室内からの出入りは和室からのみなため入ると

 

見慣れない健康器具がいつの間にか2台増えていた。

 

父が入院騒動前から使っていたバネ式の腹筋器具と

 

入院騒動後に購入したステッパーは知っていたが

 

まさか自転車型(?)のエアロバイクと

 

自力走行型のウォーキング器具まで購入してたとは。

 

しかも

 

このウォーキング器具が昨日届いた荷物だったらしい。

 

しかし

 

宣伝文句では『軽くてコンパクトに畳める』と言っていたのに

 

実際は重くて動かせないと文句だらだら。

 

最近はどの器具も使っているのを見た覚えがない。

 

まぁ

 

その時間帯に私がいないからということもあるもだろうが・・・。

 

使ってもいいよとは言われたが

 

私も自宅でそんな時間はなしなぁ。

 

そのうち邪魔物扱いされ捨てられなきゃいいけど。

 

両親は変なところで無駄使いが多いんだよねぇ。

 

そんな今日は

 

朝事務所に来るとハナのテンとマウス前に『猫じゃらし』が。

 

2019061411140000.jpg

 

その前2日間くらいは

 

ご飯器がテントハウスの中に移動してたりして

 

明らかに人間の仕業としか思えない事態が頻発している。

 

誰やねん?

 

帰宅時には異変はないのでおそらく朝の出来事なんだろう。

 

このところ雨が降ってなくても

 

天気が悪い日はテントハウスで過ごしてることが多いハナ。

 

何かされても特に逃げた様子がないところを見ると顔見知り?

 

心当たりは

 

最近夕方時折見かける小学生。

 

たまに猫を触りに来て探し回る姿を見かけるのだ。

 

今日はご飯時に居たので鉢合わせてしまったが

 

ハナが逃げることなく触らせてたし

 

このところはモフモフくんがやってこないので

 

半野良組が敷地内に留まっていることが多いから

 

会える確率も高くなってるし
 

学校の行きがけにも寄ってるのだろうか?

 

まぁ

 

追い掛け回したり虐待的なことはしてないようなので

 

猫本人が許してるくらいだから特に何も言うつもりはないけど。

 

そういえば

 

子供の見分けが付かないのだが

 

以前事故前のハーネスくんを勧めた子だろうか?

 

結局返事はなくそのままになったけど。

 

せめてハナだけでも

 

いつか『運命の出会い』がないものかねぇ。