ohっ!no~っ! | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

先月購入したエアロバイクのペダルのみバージョン電動アシスト付き。

 

病院日は時間が取れずお休みになっちゃうけど

 

それ以外は毎日1時間をめどに続いております。

 

しかし

 

少し前から異音がするようになりましてね

 

べダルは後付けでネジ留めなので

 

ざっと読んだ取扱説明書には

 

使用してるうちに緩むことがあるとも

 

緩んでくると故障の原因になるから

 

異音がしたら締め直してくださいとも注意書きがあったので

 

そのたびに締め直してみるも緩んでる気配がない。

 

でも

 

異音は使用中ずっとでも毎回でもないので

 

様子見しながら使用していたのだが

 

昨日は使用中から右のペダルになんか違和感があり

 

1時間の運転終了後

 

固定バンドから足を抜こうとしたらペダルごと外れた。

 

再取り付けしようとしたらなぜかネジが空回り。

 

原因究明でネジの様子を観察すると

 

ペダル側のネジ山(溝?)の幅が歪んでる?

 

しかも

 

左のペダルを外して比べてみると

 

黒い塗装がされてたはずなのに削れて銀色になってる。

 

どおりで周辺に黒い粉が散っていたはずだ。

 

けど

 

本体の金具の穴にはすっぽりとはまるので

 

それもまたおかしいと思いよく見ると

 

そっちのほうのネジ山がなくなっていて

 

これじゃ噛み合うはずないじゃんな状態に。

 

どうも異音はこの不具合によるものだったらしい。

 

一応最初はちゃんと溝はあって留まってはいたんですよ。

 

でも確かにセッティング時すんなりはまらなかった覚えも。

 

おそらく

 

ペダル側のネジ山の歪みが原因で

 

本体側の金具のネジ山が削れてしまったのではないかと。

 

しかし

 

購入してまだ一ヶ月も経っていないのだ。

 

幸運にもセール中で割引等あり定価よりお安く入手できたが

 

それでもなかなかに高額な商品。

 

壊れたから買い替えなんて気軽にできるもんじゃない。

 

とりあえず購入店の問い合わせフォームからネットで連絡。

 

メールで返事も来たが最終的には電話での状況確認。

 

集荷の手配は店舗側がしてくれるとのことで

 

日時を決め箱詰めまでをしておくよう言われた。

 

当然とはいえ修理に関しては請け負ってもらえたが

 

修理費がどのくらいかかるのかが不安だ。

 

新たに購入するよりは安いはずだろうけど・・・。

 

一応1年間の保障期限内ではあるし

 

もともと機材自体の不具合で生じたことだから

 

無料になってくれないかなぁ。

 

なので

 

しばらくは唯一の運動がお休み。

 

むくみが悪化しなきゃいいけど・・・(苦笑)。