占拠されちゃった(笑) | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

先週くらいからだったか

 

午後になると時折玄関先からガサガサと音がするように。

 

片隅に遮光ネットの残りが置いてあるのだが

 

それがいい感じに倒れてよくテンが乗って外を眺めてるので

 

そんな感じなのかなぁと思って気にも留めないでいた。

 

ところが

 

先日灯油を買いに出かけようと

 

その下においてある靴箱から靴を取ろうとしてびっくり。

 

2018112913150000.jpg

 

くぅが収まっていた(笑)。

 

ここに入るにはちゃんとした足場がないので

 

かなり苦労して入るらしく騒がしい音を立てていたようだ。

 

4段くらいの棚なのだが

 

下2段は前に置いた荷物が塞いでるし

 

一番上は入るにはちと隙間が狭い。

 

この段は写真左の開いてる空間に私の靴が一足あるだけなので

 

ちょうどいい感じの隙間を発見し入り込んだらしい。

 

しかし

 

写真下の白く写ってる部分に

 

留守にするとき玄関前に立てかけておく1m弱くらいの高さの柵が

 

日中は靴箱の前に立てかけてあるので

 

通常ならばほとんど気付かないはずなのだが・・・。

 

その留守の間に発見したのか

 

向かいにカウンターがあるのでその上から見えたのか。

 

猫が狭いところ好きなのは知ってるけど

 

なぜそんなに苦労してまでそこなのか?

 

このところ暖かいんだけど

 

みっちゃんと湯たんぽのために早くからストーブ点けてるから

 

もしかして暑くて避難してるとか?

 

それとも

 

入るまでのアスレチック感を楽しんでるのか?

 

ともかく

 

やたらと入り込むようにもなったので

 

少しでも入りやすくなるようにと靴を置くのをやめて場所を提供。

 

広々(?)と寛ぐように。

 

もっと寒くなって

 

ストーブの暖かさがちょうどよくなった頃には入らなくなるのかな?