セーフかアウトか? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨日はとうとうご飯を完全拒否したみっちゃん。

 

2018111518040000.jpg

 

無駄になるのは承知で

 

手元にあるものをいくつか差し出すも全滅。

 

総合栄養食だからと先日の買い物で購入した子猫用のパウチは

 

目新しかったのか最初は少し食べてくれたけれど

 

それも3日目には拒否。

 

どこかに

 

どんな猫でも絶対に食べる魔法のような美味しいご飯ないですかね?

 

まぁ

 

数日食べなくてもすぐにどうこうはないだろうけど

 

これまでも小さめなパウチの半分も食べてない状態なんで

 

さすがに自分の精神安定のためにも

 

昨夜は総合栄養タイプのちゅ~るを1本口の中に押し込んだ。

 

一応お腹は空いてたのかなぁ。

 

あまり激しく拒否することなく食べてくれたけど。

 

今朝は久々にお隠れになっててちょっとドキドキだったけど

 

早々にストーブを点けて室内を暖めたら

 

いつの間にやら定位置の椅子の上であんもにゃいとに。

 

でも

 

水すら飲みに行った形跡もなく一日そのまま。

 

さっき一縷の望みを賭けて

 

いつもは拒否する15歳用の細かくてスープ多めのをあげたら

 

一瞬拒否しかけるも小パウチの半分くらい食べてくれた。

 

それならもしや今ならと

 

総合栄養ちゅ~るも1本進呈。

 

食後水も飲みに行ってくれたし

 

とりあえずは一安心?

 

このまま食欲が少しでも戻ってくれるといいんだけどなぁ・・・。

 

そんな今日は

 

昨日とは逆で雨予報が。

 

今日というか明日というか

 

早ければ日付の変わる頃らしいのだが。

 

水曜の夕方には発送通知が届いたのに

 

滅多に一週間かかったことのないメール便が

 

今回はなかなか届かずハラハラ。

 

夕方ふと思い立ち

 

ハナの居場所の新たな改装を。

 

2018111816010000.jpg

 

当初両側する予定だったんだけど

 

右側の網は固定してもなんら影響がないのだが

 

左側はハウスの出し入れするときに外れないと困るので

 

ちょっと様子見で設置を見送っていたのだ。

 

でも

 

どうやら隣のポストの屋根から手が届いちゃうらしく

 

ある日足場に乗ってご飯を食べてたらその現場を目撃。

 

ハナが食べづらそうにしてたんでやっぱり設置することに。

 

だからって居ついてくれるってわけでもないんだけどけねぇ(苦笑)。

 

昨夜は湯たんぽを仕掛けたのだが

 

帰宅時確認すると

 

置きカリカリは減ってたけど中にはいた形跡はなし。

 

湯たんぽが小振りな分厚みのあるものだったんで

 

狭くて中に入れなかったのかもと

 

今日は一回り大きいけど薄めなものを入れてみた。

 

でもやっぱりちょっと手狭なのはあまり変わらず(苦笑)。

 

さっき戻ってきたのを見かけたので

 

ちょっと無理矢理押し込んでみた。

 

それから様子は見てないけどどうなってることやら。

 

夕方からすでに雨曇りなので昨日ほどの寒さはないから

 

逆に暑くてすぐ出て行っちゃったかなぁ。

 

なんかいい感じの湯たんぽないですかねぇ?

 

そうそう

 

そのハナの居場所の改装中に

 

ようやく待ち望んでいたメール便が到着しましたよ。

 

早速設置してみた。

 

2018111816090000.jpg

 

・・・う~ん

 

思ってたのとちょっと違った感じ?

 

汚れからは守ってくれそうだけど

 

雨は弾かないようなナイロン地。

 

まぁ

 

いかにも全自動洗濯機でございと鎮座してるよりは

 

多少なりとも目隠しになっていいのか?としばらく様子見することに。

 

ランドリーラックもね

 

一昨日くらいにポチリまして午後には到着済み。

 

こっちはまだ構想が固まってないんで設置は見送ったけど。

 

外置きだしあまり高価なものを購入しても

 

早々に盗まれたり痛んだりしたときガッカリだから

 

まずはお安めなものからチャレンジしてみたんで

 

強風対策の材料とかも集めなきゃだしね。

 

さてどんな風にするかな。

 

そういえば

 

ホームセンターで探したら置いてなかったって書いた覚えがあるけど

 

『ラック』って言葉が先行しちゃって

 

組み立てた実物を見たかったこともあり

 

うっかり家具コーナーへ行っちゃったんだけど

 

よくよく考えたら

 

あれってランドリーコーナーに置いてあったんじゃないかと・・・。

 

まぁ

 

できるだけ余分な出費は控えたかったんで

 

結局ネットでポイント使って購入したからいいんだけどさ。

 

ただ

 

そのうち面倒臭くなって

 

設置しないままで終らないことを祈ろう(苦笑)。