これって間違い? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨日救急車で運ばれた父。

 

私は立ち会ってないので当時の状況はわからないのだが

 

今朝かいつまんで聞いた話によると

 

一応は自力でも動ける状態ではあったらしい。

 

だがやはり

 

いくら以前に比べれば痩せ細りヘロってるとはいえ成人男子だ

 

年齢なりに筋力も落ち足も悪い母には

 

介助の手助けをしてくれる人が必要で呼んだんだとか。

 

しかし

 

病院に着いたら担当医に怒られた(文句?)そうな。

 

かかりつけの病院がある場合は

 

救急車ではなくタクシーで来いと。

 

そりゃあ頼めば運転手さんは手を貸してくれるだろうが

 

うちは常に車が身近にある生活をしてるんで

 

それこそタクシーの選択は念頭になかったはず。

 

それに尋常じゃない痛がりかたに身内としては不安な状況。

 

運んでる間に急変しても対応できる救急車を選択したのは

 

世間的に間違いなのだろうか?

 

こちらとしても初呼びだったのでその区別がよくわからん。

 

それとも

 

退院一週間もしないうちに

 

救急搬送され再入院になると医者側に何かマズイことがあるのか?

 

だいだいおかしいとは思ってたんだよねぇ。

 

術後があまり思わしなく二週間が過ぎ

 

ようやく改善し始めた三週目にして重湯食を数日したのち

 

お粥食になった翌日には退院なんて。

 

担当医は退院時に

 

「退院してすぐでもゴルフができるほど完璧ですよ」と豪語したらしい。

 

それは傷の塞がりに関してだけだろうがっ。

 

普通なら体力も落ちてるんだから

 

しっかり静養を勧めるのが医者じゃないのか?

 

しかも

 

退院前に受けた栄養学がちゃんとできてないんじゃないかと疑い

 

もう一度受けろとか言ったんだとか?

 

聞けば退院後から消化が悪く食べられなかったんだそうな。

 

本人が食べられない状態なのに栄養学もないだろうがっ。

 

人のせいにしてんじゃねーよっ。

 

私は会ったことないけど

 

担当医は母から見れば『若めな人』なんだそうで

 

今話題の医大受験でちゃんと合格してたのか疑いたくなるね。

 

こういう腕の良さだけに過信して思いやりのない医者は

 

絶対『名医』と言われることなないだろうな。

 

私はこのことを自分が通う別病院で担当医にチクってやろうと思う。

 

その父だが

 

ゴルフへ行かない分余裕があるらしく

 

同室者のイビキやらが煩いということで今度は個室にいるそうだ。

 

けど

 

薄い壁一枚隔ててあるだけらしいのでたいした違いはなさそうだし

 

テレビ券なしで見放題だが一番見たいチャンネルが見れないとか

 

プラスしただけの価値があるかは不明だそうだ(苦笑)。

 

結局原因とかは伝わってこないので私は知らないんだけど

 

先ほど携帯に連絡がきて

 

また何か我がままかと身構えて出ると

 

前回の入院中よりしっかりした声で

 

何を急に思い出したのかガソリンの心配をしてのことだった。

 

そりゃあね

 

自分のも父のも私が払うんじゃ厳しいとは思ってたけど

 

父の車はハイブリッドなので

 

できるだけなるべく電力で走るよう心がけているから

 

事務所への往復以外は必要最低限外出してないこともあり

 

交換した時点で1メモリ切りそうなところだったのが

 

現時点で半分切ったかなってところだ。

 

そう言ったら逆に不思議がられたけど

 

せっかくのハイブリッドで月一給油って

 

なんて勿体無い運転してるんだ?だよ(苦笑)。

 

まぁ

 

父はゴルフだの何だのでしょっちゅう出歩いてるんだけどさ。

 

そんなわけでまだ次の給油まで少し猶予があるが

 

今の残量が危うくなる前に

 

今度こそ車を交換できるくらい良くなって退院してきてよねっ。

 

2018102611460001.jpg