日曜日の夜
21日ぶりに自分の車を運転した。
その週頭くらいにガソリンが半分切ったとは聞いていて
父が戻り車を交換するのかと思ったら
まだ体力的に運転できないということでしばらくそのままになったため
ならばと残りを確認したらば
メモリが残り3つとあと100kmほど走行できるという表示。
びっくりですよ。
自宅から病院までは事務所までとほぼ同じような距離
そのほかに月に2ヵ所の病院通いと
たまにご近所へ買い物にちょこちょこ行って
月一くらいの間隔でそのくらい減り給油してたのに
20日ほどで同じ状態まで減らすとはっ。
たまの会話の中でどこそこへ行ったとは漏れ聞こえてはいたものの
それでも減りが早すぎる。
いったいどんな運転してるんだ?
それとも聞いてる以上にどこぞへ走り回ってるのだろうか?
しかも
私でさえいっても50kmくらいまでしか出さない道を
60kmで走ってると聞いたときは
母って意外とスピード狂なのか?と疑ってしまったよ(苦笑)。
シルバーマークを用意して貼っておかなかったことを後悔したね。
まぁ
怪我も事故もなく無事でいるからいいけどさ。
と
話が逸れたが
そんな感じだったんで翌日母が乗り出す予定があったため
でも病人を抱えてることもあり
昼間私が乗ってっちゃうといざという時動けないしで
夜一旦戻ってから乗り出したのだ。
父の車に乗り換えたときはさほど苦もなく乗りこなせたものの
車高の低さとアクセルと車体の重さに文句を言ったものだが
半月以上も乗ってるといつの間にか慣れてるもので
今度は自分の車の車高の高さと
アクセルと車体の軽さに逆に戸惑うことに。
こんなに違うものなんだとまたまたびっくりでしたわぁ~。
あの感じだと
自分の車に戻ってからのほうが
感覚を取り戻すのに時間かかりそう(苦笑)。
そして月曜日
日曜日に引き続き一日晴天だったので
またしても敷布団を思いっきり天日干し。
昼間が過ごしやすいくらい暖かかった分
夜の冷え込みは厳しいかなと思い
ちょっとゴロ寝してみるつもりたっだのを変更し解体作業へ。
そしたらねぇ
中身が思ってたのと違って
真ん中にスポンジが入ってて
その周りに薄いポリエステル綿のシートが貼り付けてある状態だった。
安物だからポリエステル綿だったのは仕方ないとしても
スポンジでかさましてあるとは計算外。
あちこち使おうと思ってた量にぜんぜん足りなくて
とりあえず3分の1をスポンジごと切り離し
さらに半分にしたものをツグとチャチャの寝床に入れてみた。
だが
解体があと少しで終るところへ来て
ハサミのほうが耐えられず破損。
大きめなのが気に入ってたのに・・・。
百均だからいいけどさ。
あとは通常サイズのハサミでの作業になるので
また壊すわけにもいかず今度はさらに3分の一の
ポリエステル綿シートを引っぺがしてチョキチョキ。
2枚のうち1枚はハナのダンボールハウスへ。
先日フリース地のシーツを適度に切って入れたのだが
さすがに夜はそれだけじゃ寒いらしく居つかないので
少しでも暖かく過ごせるようしてあげたかったのだ。
入れた当日は帰宅時も留守のままだったのだが
朝来たらしっかり入ってぬくぬくしてましたよ(喜)。
そうそう
気のせいだったのかと思ってた自力入室
あれから何度か目撃してるので幻ではなかったらしい(笑)。
でも
真冬になって湯たんぽが必要な時期が来たら
今のダンボールハウスじゃ入らないから
また何か考えないとなぁ。
そして残りの1枚は一部を適当な大きさに切り分け
カウンター上の丸型爪とぎの中敷に。
ほとんどをみっちゃんが占領してるので
爪とぎとしてはあまり使われてないし
彼女のベッドとして暖かさ優先で。
昨夜は帰宅時定位置の椅子の上にいたのだが
今朝は
早速使ってくれてた。
暖かく過ごせたようでなによりですわ。
ところが
滅多にしない私のPC作業時に座る椅子を占拠したりして
前日の夜からどうも寒そうにしていたくぅ。
帰宅時近くにはだいぶ冷えてもきたので
エアコンを稼動させて帰ったのだが
やはり心配していた通り
23℃設定じゃあまり暖房が機能せず寒かったらしい。
今朝はどこにいるのかと思ったら
みっちゃんが留守にしたのをいいことに
これも滅多にしない彼女の定位置の椅子の上を陣取って
もふもふの敷物に埋もれていた。
午前中はご飯も食べに動かず居続けたほど。
でも
みっチャンが動き出し定位置に戻ろうとしたので
申し訳ないが移動してもらい
その代わり
巨大スリッパを置いてあるところに新品のもふもふ敷物を進呈し
そこに落ち着いてもらった。
今日は曇りがちだったので薄っすら寒く
暖房も控えめだったためやはりここから動かずで過ごした。
さすがに夕方かなり寒く感じるようになったので
ストーブと悩みでもまだかなとエアコンを稼動。
しかしセラミックファンヒーターと併用しても
23℃設定じゃむしろなかなか暖房が起動しない。
どうせ同じくらい電気代がかかるならと
思い切ってエアコンの設定を28℃に上げてみた。
思ったとおりすぐに温風が吹き出すように。
ところが
くぅの居る場所はその温風に一番近かったせいなのか
今度は暑くなったらしく気付けば姿がない。
探して見回せば窓際のタワーの一番上に。
ならばと27℃に落としてしばらく稼動して様子見。
電気代が気にならないといったら嘘になるが
過ぎる暖かささも体によくないよなと思い
先ほどタイマー入れならが26℃設定に。
温風が止まることなくで続けてくれるのでこれでいけそうか?
留守の間のことなので調節が難しい・・・。
明日の朝はどうなっていることやら。






