どうなることやら | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨日は定期健診日だった。

 

検査結果としては

 

けっこうやんちゃしたわりに意外と悪くなりすぎず

 

とりあえず合格範囲内でおさまった。

 

だた

 

やはり透析液だけでも200カロリー取ってることになるので

 

通常より少なく食べててもカロリーオーバーになることが多く

 

除水も微妙なところで足のむくみがなかなかとれないことから

 

3回中の1回分だけ交換液を変えることに。

 

担当医の簡単な説明によると

 

『とうもろこしかができてる液で、カロリーも低いし除水率も高い』

 

とのこと。

 

その代わり8時間以上溜めておくことが条件とのことで

 

そうするとちょうどその時間が取れるのが

 

午後の交換時から夜にかけてになる。

 

除水率がいいということはその分は排液量が増えるということで

 

そうなると次の交換時まで溜めておく間体が重くなるということに。

 

まぁ

 

仕事中の前半はほとんど動くことはないからいいけど

 

就業後の猫ズの世話で動き回る頃にはだいぶ体が重くなってるわけで。

 

さてどうなることやら。

 

そうそう

 

会計待ちしてたら透析の機材や液関係の会社の人がやって来て

 

少し話をしたんだけど

 

またもや新たな情報がもたらされた。

 

自分の体からでてるチューブと交換液のチューブを

 

接続矢切り離ししたりする機械があるのだが

 

それの使用期限が1年なのだとか。

 

初耳だよ。

 

期限がくると機械のほうで案内を告げるとのことだが

 

年が明ければ1年間近になった今頃それを言う?

 

ってびっくりだよ。

 

それと

 

早々に支払いも済ませたバッグ式の加温気もいまだ届かず。

 

それはそれで自分のが痛むのが先送りになる分いいけどさ。

 

そういえば

 

その翌日が交換液の配送だったため

 

変わった分の液は来月からになるのかと思ったら

 

今日届けられたので本日から開始となった。

 

ただいま交換してから3時間弱。

 

ちょっとお腹が張ってる感じ。

 

苦しいというわけじゃなけど

 

事務服のスカートのウエストがいつもよりちときついかも(苦笑)。

 

だいぶ除水できてくれればまた違ってくるのかな?

 

何よりカロリーが低いのは助かる。

 

体重少しは落ちてくれるといいなぁ・・・・・・。