犯人は水分? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

20日に日帰りツアーへ行ってきた。


久しぶりのバス旅行。


当初はお断りしたのだが


母が勝手に申し込み行くことに。


それが悲劇の始まりでもあった。


このところの寝不足続きに加え


前日は2時間くらいしか寝れてないし


事務所までの自分の運転でも


なんか酔いの兆候が現れるほどの


最悪のコンディション。


バス酔いの原因は


もしかしたら水分が足りてないのかもと


今回は500mlのアクエリアスを飲み干し


いざ出発。


ツアーの名目は


『河口湖ハーブフェスティバルと本格フレンチ満喫の旅』。


まず最初は


『河口湖ハーブフェスティバル』へ。

2015062009420001.jpg



2015062009420002.jpg



2015062009490000.jpg


・・・いや


びっくりするほどハーブがない。


ラベンダーはそこそこ群生して咲いてたけど


ほかは現時点で植えてる最中。


そして私はといえば


この時点で今回最悪の


上と下のダブルパンチで


すでにグロッキー中。


楽しむ余裕なんですでにない。


降りてすぐトイレに直行し


リバースしたのはさすがに初めてだよ。


そしてそのグロッキーなまま次の場所へ。


2015062012330000.jpg



2015062012080000.jpg


到着寸前でこらえきれず


バスの中でひっそりと二度目のリーバスをしての


もう一つのメイン昼食会場で『本格フレンチ』を堪能(?)。


そりゃあ写真も撮り忘れますわ。


なので前菜とデザート分はなし。


前菜にサーモンのマリネがあったのだが


さすがに生ものはまずだろうと


母におすそ分けしてあげた。


このときの私には


写真左のポテトグラタンが薄味で一番おいしかった・・・。


このあと一時的に回復し


微妙な具合のまま次の目的地

『象牙美術館ありあんす』へ。


2015062014420000.jpg


2015062014400001.jpg


2015062014140000.jpg


日本で最初の印象会社が運営してることらしい。


二枚目は飛行機ではなく


シンボルらしい鳳凰の植木オブジェ。


三枚目は


館内で唯一撮影OKだったマンモスの復元レプリカ。


かなり大きなものですぞ。


館内は象牙を使った作品が展示されてるのだが


自慢げに解説してくれるお姉さんの弾む声を聞きながら


これだけの量を集めるのに


いったいどれだけ密猟されたことだろうかと思うと


ちょっと悲しくなってしまった。


ここの展示品に


それらが使われてるかどうかはわからんがね。


ツアーだからかなのか


無償で氏名占いをしてくれるとのことだが


場合によっては


強引に印鑑を売りつけてくるらしいので


気の弱い人はお気をつけあそばせ。


2015062217200000.jpg


さすがに手土産の一つでも・・・


と、気が回るくらいには回復してたので


立ち入ったお土産コーナーにて


当たり障りのない品をチョイス。


今回はこの3ヵ所で終了。


しかしここからが三度の悲劇に見舞われる。


上も下も出しまくったので


ちょっと水分補給したのが間違いだった。


というか


最後の休憩場所でごみ捨てをするのに


残ってたお茶を多めに飲んだのが大間違い。


出発してほどなくバス酔い開始。


それでもなんとかリバースだけは堪えて


旅行事態は終了したのだが


今回は父の送迎付だったため


彼の運転に最後のノックアウトを受け


それでも車中では耐え切り


事務所について最後のリバース。


せっかく食べた本格フレンチ


全部水に流れて行ってしまった(苦笑)。


こんなにリバースしまくったのは久しぶりだよ。


母はといえば


私のそんな状態につゆほども気づくことなく


ずっと寝入ってるのだと思い


現地に到着するたび揺り起こしてくれるので


気付いてないことにホッとする反面


その時ばかりはちょっと殺意を覚えたのは内緒(笑)。


今回たまたまなのかもしれないけど


思い返してみると


やっぱ水分に原因があるような気もする。


なんかもう行きたくないけど


もし次があったなら今度はそこを注意してみよう。


今回は


ちょっときちゃない話で申しわけなかったですな。