このところ
惰性で食事をしてる自分がいる。
もともと
好き嫌いは別として
あまり『食』にこだわるほうではない
と思っているが
ただお腹が減って適当に食べるのと
制限や摂取量を設けられ食べるのとでは
やはり
後者のほうが義務的になりがちで
なんだかつまらない食事になりがち。
ましてや
このところいろいろと調整中で
時間がうまく取れないせいか
座ってゆっくり食事してないからかも。
最初の頃はねぇ
透析なんて面倒くさいことしたくないから
少しでも長く今の状態を保てるように
頑張って痩せたり
食べ物にもものすごく気を使ってたけど
だんだん慣れてくると
こんなものもあんなものも
食べてもいいんだと分かってきて
欲求との戦いが始まった。
まぁ
そこはダイエットと変わらんが
健常者のそれと違うのは
そこで欲求に負け
うっかり好きなだけ食てしまっては
病状を悪化させることに直結していること。
『うっかり』や『つい』はご法度なのだ。
ある意味
普通にダイエットするより
キツイ状況なのかもしれない。
さっき風呂に入ってる時
ふとそんな考えに至った。
まぁ
そこまでの状況にならないと
痩せられなかったのも確かだし
簡単に決意は揺らいじゃいうから
心境としては複雑ではあるけれど。
今日は内科の診察日で
このところ増えがちな体重が落ちきらず
自分ベストの1kgオーバーだったせいかも。
またもや
担当医がお休みで代理医師だったから
必要最低限の結果しか言ってもらえず
またもや聞きたいことも聞けず
なんだか不完全燃焼。
一応貧血のほうは回復しつつあるらしいが。
そういえば
提出した検便の結果はスルーされた。
検査には時間ががかるのだろうか?
栄養指導のほうでも
ちょっと嘘の申告をしてしまった。
検査結果的には
とりあえず問題なしとは言われたが。
低たんぱく食品は
なぜかカロリーの高いものが多いため
あまり量を多く食べられないから
物足りなさを満たすため
カロリー抑えで『コンニャク』を多用しているが
やはり
一度に食べすぎは体重増加につながるらしい。
ああでも
このところ
間食の量が増えてるからかもしれない。
ちょっといろいろあって
ストレスたまり気味かも。
通常の食事がゆっくりできない分
早食いになりがちで
以前のように
少量でお腹いっぱいになれないからかもしれない。
運動もしてないからなぁ。
今後の課題は
痩せるとかよりも
現状維持と食事量だな。
とりあえず
『食べなきゃ』意識はやめなきゃ。
『なるようになる』でしょう。
明日は歯医者。
前回見つかった前歯の虫歯治療。
今度はどのくらい通うことになるのだろうか?