今月は
『タンパク制限強化月間』
を開始する。
そして
『腹八分目』
も決行。
まぁ
私のことだから
2つ同時はできるか不安だが
とりあえず
上記メインで
徐々に調整していき
慣れていかねば。
ただ
すべてを自力じゃ
たぶん無理。
なので
かなりお世話似ることになるが
タンパク質調整食品の力を借りることにする。
まずは
おかずで腹を満たすのはやめ
ご飯の量を増やすことでカロリーアップ。
もちろん
低たんぱく米のレトルトだけど。
それから
つい作りすぎちゃうんで
残念だが
自分で作るのは減らすことにした。
とはいっても
メインになるおかずを、だ、
サラダとかの
サイドメニューは作るよ。
なんとなくね
全体の数値が下がったのに
タンパク質量が高かった理由がわかったような。
食べ方の問題なのは明白なのだが
その原因に思い当たったというか。
うん。
ということで
今月もまた
月初めから
タンパク調整食品を大量買いしてしまった。
今度は
足りないエネルギーというか
小腹が空いたとき用の対策として
クッキーも買ってみた。
もちろん
タンパク調整食品。
先月
送料無料調整として
プリントレアチーズなるものを買ったのだが
これは
タンパク質0なのだが
いかせんカロリーが高すぎるのだ。
腹の足しにするにはちと難しい。
なので
それより食べやすそうなのにしてみたのだが
できれば
あまりお世話にならないよう慣れなければ。
食事めーニューとしては
品数が限られてくるからなぁ。
同じようなものが重なるから
飽きないことを祈るのみ。
何かのたびに
『がんばりすぎないよう頑張る』
と思うのだが
気が付くとがんばっちゃってる自分がいる。
それも気をつけねば。
うん。
まだまだ真面目たばかり。
試行錯誤は当たり前。
まずは
増量する予定のご飯が届くのを待ってからだ。
うまくいきますように。
あ
今日は
ようやく眼科に定期検診に行ってきた。
9月半ばころ来てくれと言われていたのだが
連休があったり
その間に両親が連チャンでゴルフ入れてたり
例の仕事が急に忙しくなりと
結局今日まで延びてしまった。
だって
診察の際に『瞳を開く薬』とやらを使われるので
帰りにはものが見えづらくなるため
どうしても誰かに送迎してもらわないとならんのだ。
何か言われるかと思ったが
それはとくに問題じゃなかったらしい。
今度の担当医も
ちょっと高圧的な物言いをするので
あまり好きにはなれなそうだが
それは仕方ないか。
ただ
月一回の検診は決まったが
特に予約を入れないとのことなので
自分で決めて行かなければならないのが
ちと面倒だ。
決断力の鈍い私。
次回もちゃんと行けるだろうか?
それに
半年から1年にかけて
『白内障』が始まるらしい。
もともとちょっと兆候があったらしいし
手術の後遺症というのか
通常の人より早まるとは聞かされていたが
また手術をすることになるのか。
1年。
先のようで短いぞ。
視力回復もまだ長そうだし。
もう
『なるようななれ』としか
思いようがないのだが
やはり
心配は金銭面。
厳しいなぁ。
とりあえず
今は今できることをしていこう。
うん。