数値的には良好 | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

月曜は目の治療だった。


またあの超痛さを味わうのかと思うと


気が滅入ったものだが


痛かったものの前回ほどではなかった。


今回は


ちゃんと冷えピタを冷蔵庫で冷やしておいたが


あの痛さというか熱さは


それじゃ利かなかったらしい。


でも


気休めくらいにはなったのだろうか?


今となっては謎だが


またレーザー治療をする可能性も


なくはないのだそうで


特に知りたくはないが


いつか知る日が来るかもしれない。


ということで


とりあえず『治療』は終了。


あとは定期検査を続けていくのだそうで


そのくらいなら近所の医者に行け


とばかりに


今のところを紹介してくれた


最初の医者に戻ることになった。


まぁ


『人気の先生』


らしいので


お忙しい人だからしょうがないか。


せっかくの治療がすぐ無駄にならないよう


気をつけねば。


それにしても


診察券を失くさなくてよかったぁ~。


そうそう


病院からの目薬が終了し


市販の目薬を差してもいいと許可が出たので


目に水が入ってもいいんだろうと解釈。


この日の夜から顔を洗い始めた。


ただし


洗剤が目に入らないようには注意して。


やっぱりいいねぇ。


さっぱりする。


そして昨日は


内科の診療日だった。


昼ごはん食べる前に採血等の検査して


血圧と体重を量っておきたかったのだが


時間も中途半端だったし


母がお腹好いたというので


仕方なくさきに病院のレストランで昼食。


このところ


病院に行く日はここでランチのバイキングを食べるのだ。


量やおかずの調節ができるし


味付け的にどうかはわからんが


やはり病院関係者が多く食べるだけあって


それなりにヘルシーメニューなのだ。


できるなら


毎日でも通いたいくらい。


ただ


ちょっと食べ過ぎちゃうのが難点なんだけどねぇ。


んで


日曜日から昼食が外食続きだったんで


一応朝夕で調節はしたものの


診察日寸前だったこともあり


数値にどう影響するかが心配だったんだけど


なんとっ


全体に高かった数値がぐぐっと下がっていた。


1ヶ月でそれほど下げる人はあまりいないのか


「先生もビックリ」


と微妙なほめ言葉をいただいた。


ただ


食べて間もなくだったこともあり


血圧がちょい高かったのと


体重が前回から2kgほど増えていたのが残念。


摂取水分量が増えたせいもあるんだろうか?


それと


尿毒素の数値がまだちょっと高いとのことで


前回休止した尿促進剤と


その尿毒素を作りにくくするという薬の


2種が新たに増えてしまった。


ほとんどが朝飲むものなので


これが結構大変だったりして。



数値が下がったのは


薬の効果もあるんだろうけど


『低たんぱく食品』


を使い始めたからでもある。


やはり


自炊ではどうにも減らしきらないことを実感。


でもねぇ


表示されてる以外の自炊分が


どうにもいろいろ計算するのが難しい。


だから


ちょっと心配だったんだけど


栄養士さんに診察日近くの3日分の


食事メモを持ってくるよう言われてて


それを提出したら


「まぁ大丈夫でしょう」


とOKをもらった。


ちょっと誤魔化した部分はあるけどね。


お金はかかるのだが


これからもお世話にならなきゃだ。


しかし


世間では糖尿病患者が多いと聞くのに


こういった食品はなかなか扱ってるところが少なく


手に入れるのも一苦労の上


メニューが限られてくるので


食べ飽きてくるんだよねぇ。


う~ん


腎臓病込みだから余計なのかも。


もっと種類があったいいのにぃ・・・。


でも


ないよりはマシだな。


完全自炊してた時よりは


食べられるものも増えたし。


今回はいろいろ買い込んでみたが


やはり特殊商品なので割なのが難点。


なので


これ読んでくれてるタンパク制限受けて人で


数値が落ちないとお悩みの方


なにか1品でも使ってみるのをお勧めします。


減らしても影響ないものを減らすと


食べたいものが増やせたりするかもですよ。


その時は


ちゃんと医師と栄養士さんに相談してくださいね。


ついでに


ムクミで困ってたりする人は


まずは摂取塩分量を減らしてみて。


それで改善されなければ


病院へ行くことをお勧めします。


腎臓病は早期であるほど


完治する可能性が高いんだそうな。


でも大半の人は中期以降の


症状が悪化してからじゃないと気付けないから


完治は無理なんだって。


だから


たかがムクミと侮っちゃいかんよ。


それにしても


自炊メニューがマンネリなのは


私の腕の問題なので仕方ない。


だって


一度にあまり食べられないから


買った食材を消費するには


作り置きになっちゃうんだもん。


一回一回作るよりは


作り置きする方が摂取する塩分量も減らせるしね。


材料もすぐ痛むものはだめだし。



自分のためとはいえ


飽きっぽい私がよく続いてるものだと感心。


今回の数値が上がらないよう


とりあえず1か月後の次の診療日まで


がんばり過ぎないでがんばろう。