歯肉炎一家 其の二 | うるにゃんのブログ

うるにゃんのブログ

ナッツとさくらと私

 

男の子ってなんで股開きポーズが好きなんだろ ラブ
ロンの脚にそそられっぱなし 笑
 
歯肉炎一家の長として
歯医者通いしてるうるにゃん
 
歯肉炎ってより
歯の骨んとこが膿んでいて
治療するにあたり
歯を削ったり、削るからにはその後
土台を入れたり
土台作りに歯型とったり
さらには銀歯?冠っての?
 
詳しく状態だの
次することだの説明してくれるんだけど
つまるところ
先は長いのねーっ
てことよ・・・・
 
 
 
今日はロンの歯肉炎、口内炎のお話です
 
ロンはキャリアです
去勢の時、抜歯もしています
 
 
 
プロバイオデンタルをご飯に混ぜてます
 
『人』の歯医者さんに聞いてみた
歯周病や虫歯による膿や菌が
常に口の中で増殖している状態
 
それを体内に飲み込んでしまうこと
が一番良くないんだって

妊婦さんだと
早産や新生児低体重の
要因だったりするんですって
 
 
だから歯磨きの後にモンダミンみたいな
液状歯磨き?
あれで口内の菌を減らすっていうのは
いろんな面で効果的らしい
 

 

 

 

(ロンの前歯がめっちゃ可愛い
ネズミっぽい ゲラゲラ
 
ずいぶん良くなったと思うのだけど
 
ただ、プロバイオデンタルの
効果かどうかはわからない
 
保護時から環境も良くなったはず
(ご飯もちゃんとあたるし、
綺麗な水、なにより寒くない)
 
駆虫も、3回はしてる 笑
 
風邪症状でインターフェロンや
去勢、抜歯に痛み止めとか抗生剤も
 
そんなこんなで
相乗的に口内にも効いてるのが
正解じゃないかなーとも思う
 
さくらもこの前の血便で
抗生剤飲ませてるしね
 
さくらの先生が
痛みがあって食べられないとか
 
酷い状態だったりすると
 
ステロイドを使ったり抜歯するのが
一番即効性があるけれど
ステロイドは永遠に使えないし
ポイントポイントで
必要な処置をしていくこと
 
もし、悪くなるペースが
抑えられるモノがあるなら
使って、処置して、使って、処置して
そんな風にしていくのがベストかなあって
 
良くはなっても
完治ってこともないのが歯周病 笑
これ、人も同じよね
加齢もあるし、歯磨きしてたって
繰り返してるうるにゃんだもの笑い泣き
 
 
 
 
 
 
飼い猫さくらより
よっぽどベタ慣れ保護っ子ロン
 
いつ寝ますか?いつ寝ますか?
毎日が待ち体制 笑