愚痴ります | うるにゃんのブログ

うるにゃんのブログ

ナッツとさくらと私

写メも動画もありません

ただの、語り・・・あせる

 

今日知人から

相談というかある話を聞きました

知人は葬儀の仕事を

しているのだけれど・・・・

 

孤独死された方がいて

息子さんご夫婦との

打ち合わせが終わったあと

お嫁さんから電話が来て

猫を飼っていたようで家にいたので

旦那が外に出したと。

 

出した?滝汗

出したって捨てた??

この冬に?アセアセ

 

打ち合わせの時

確かに外から猫の声が聞こえてたそうです

 

亡くなられた方はまだ40代

息子さんは20代でご結婚されてるけど

母親とは随分と疎遠だったみたい

 

ご友人の方が連絡が取れないと警察に

警察と大家さんとで家を訪問し

亡くなられていたのを発見

 

亡くなられて1か月は過ぎていたそうです

 

その間、その猫はどうやって

飢えをしのいでいたのか

 

そして、検視やらなんやら

 

知らない人がやってきて

衰弱した身体で身を潜めながら

貴重品などの整理に訪れた

息子に外に放り出された

 

2階なので完全室内飼いだったと思う

一昨日の話です

 

どうにか出来ないだろうか?

助けてやりたい

 

そう言われたけれど

じゃあ、その猫の写真はある?

せめて毛色はわかる?

写真なんて無いし声だけで毛色すら分からない

 

そして彼女は

亡くなられた方の葬儀で伺っているのに

猫の事をあれこれ

こちらからは聞けないって

 

であればどうにもできないではないか・・・笑い泣き

ってか、雲を掴むような話なんだけど

 

冷たいようだけれど

そんなこと言いたくないけど

 

本当に助けたいと思うなら

まず、自分が行動して

 

保護してくれる団体さんとか知らない?

無いです

 

毛色すら分からない

話になりません

 

ただ、場所だけでどんな子かも分からず

捕獲から保護、その先の譲渡

丸投げ以前の問題です

 

そう言うしかないじゃんかー笑い泣き笑い泣き

 

 

その子、心配です・・・・

アパートは2階だから

完全室内飼いされていたと思います

生きていける訳がない

 

そしてきっとそんな子は沢山いる

 

いいかどうかは別にしてせめて

せめてその息子

保健所に連れてってくれたらまだマシだった

それすら出来ずに、捨てるなんて

 

その亡くなった方、まだ警察の安置所にいて

検死が終わってないから

葬儀の日取りも決まらない

故に、また息子さんご夫婦と

打ち合わせがあるから

聞き出してみる!!

そこからやってみる!!

 

って・・・・そうなんだけどー笑い泣き

 

その間にきっとその子・・・・

せめてアパートの方

ご近所で見かけられた方

ご飯だけでもあげてくれてないかなあえーん

 

 

梅婆もそうだけど

これからはそういったことで遺棄されたり

保健所に持ち込まれる子が今以上に

もっともっと増えていく

 

私も他人事ではない

明日、自分に何かあれば同じだから