img20090610.jpg



少し前の話題ですが・・・マザー牧場に行きました。
海ほたると渡って、約一時間半で着きました。
けっこう近い!!

マザー牧場・・・もちろん、動物も沢山いたのですが、私たちがまず向かったのは「いちご狩」。
これなら小さなチビでも参加できる、と思ったからです。

最初はおそるおそるビニールハウスに入ったチビも、周りが苺を採っているのをみて早速それらしく苺を選んでみたりします。

「これ、美味しそうだよね」
「ママー、これ採ったよー」

と、とても嬉しそう!!

カメラを向けると御覧の通りピース。
採った苺を少しだけ食べて、残った苺は「おばあちゃんのお土産にする」
とのこと。
優しいなあ・・・・・。



img20090610_2.jpg


本当に牧場さながらの風景。
もっと人工的な牧場なのかな?と思っていたけれど、広い敷地に動物放し飼いの光景は、動物園でみるものとはまた違った印象です。
東京から一時間半で来たと思えないほどの景色に出会えました。




img20090610_3.jpg


羊放し飼いのところで、羊さんとお話。
今度はピースではなく、羊に向かって

「こんにちはー!私、2歳でーす。」

と自己紹介しているんですよ。
羊に本気モードで話しかけるチビはとてもキラキラしてました。
羊さんはどんなことをチビに話しかけてくれたのかな?
いつか、ママにも教えてね!


P1000174.jpg


今日はチビの誕生日。
そのため、病院に寄るなど幾つかの用事がありながらも、帰りにデパ地下でケーキ、本屋で絵本を買って帰る様子は、我ながら「ザ・母親」だと思う私。

動物好きなチビのため、御覧の通り、こんなに可愛らしいウサギのケーキを選びました。
雨の中自転車でケーキが型崩れしないよう慎重に帰りました。
チビはどんな風に喜んでくれるかな~という期待と共に。

P1000175.jpg


・・・が期待とは裏腹に悲惨なことが待っていた!!

何でも「自分でやる」が口癖のチビは、ケーキカットも自分でやる、と言い出したのです。
さすがにケーキナイフを持たせるのは危ない、と思い、

「これは危ないから、ママと一緒にチョッキンって切ろうねー」
と優しく言っても聴く耳なし。

「私がー、私がー」
と言い張り、私からナイフを奪ってブンブン振り回す始末。。。
(やめて~、危ないー、危なすぎるー)

周りの皆に止められ、ナイフを私が取ったら、泣き声は地球の裏側へ届くほどの勢いに!!
その泣き声を聞きながら心底「うるっさい!!」と思って切ったケーキは、その気持ちの表れなのかぐちゃぐちゃに。

チビの泣き声とぐちゃぐちゃにカットされたケーキによって、誕生会の雰囲気
は最悪のまま、皆のため息と共に終わったのでした。。。。


早く子育て終わりにしたーい!という未来への希望を持って、ここで一句。

「一番好き」なの お母さん
「一番嫌い」も  お母さん
 順位が変わる その前に
 子離れしましょう お母さん

宣言!!私きっと子離れ上手にできると思いまーす!!!!
今日5月28日はチビの誕生日。
チビは三歳になります。

・・・といってチビが成長してゆく喜びを思うとともに、この日からママとしての私の人生が始まった事を思わずにはいられません。。

今でも、出産のことを思うと「あの日、あの時、あの場所で・・・」みたいな思いが胸を駆け巡り、気分が高揚します。
実際、難産だったからかもしれませんが。

それにしても・・どうしてこうも、子供というのは「ママ、ママ、ママ、ママ」言うのだろうか。
そんなに私、偉大な人でも、できる母親でもありませんって。
それでも、彼女は「ママ、ママ、ママ、ママ」言って、今朝も私の膝から離れない。
私は身動き一つとれず、着替える事もできず、時が過ぎるのみーなのです。

とにかく、思う事は、理由はともあれ私に真っ向から向かってくる彼女に対して、私も全身全霊、真剣に向き合って行きたい、ということです。
どんなに愛されても、嫌われても。
P1000173.jpg



雨の日曜、外に出る気も起こらず、クッキーを作りました。

このクッキーは、去年今田美奈子先生の教室で習った型抜きクッキー。
型抜きクッキーというと色々な形(星型、ハート型など)で楽しみながら作ることをイメージします。
が、そこはエレガントなフランス菓子の今田先生流!
型抜きクッキーを重ね、真ん中をくり抜き、その中に今回はアプリコットジャムを入れ、さらに周りには粉砂糖をふりかけました。
見事なデコレーション!!

飾りまくったクッキーは、まるで宝石のように、列に並べて盛り付けます。
お皿は我が家に唯一所有のリモージュ。
これで憂鬱な雨の日もエレガントに過ごせそうです。。。

(後日談)
・・・と言いつつ結局このクッキー、全部自分一人で食べました。
作っている本人は、全然エレガントじゃなーいようです。。
supu.jpg

微妙なお天気の土曜、渋谷のNHK放送センターに行きました。
今日は「おかあさんといっしょ」の前キャラクターであるぐーちょこらんたんのスプーがやってきて写真撮影会があるんです。

15時半になると入り口広場にスプーが!!
現物を目の当たりにし、固まるチビ。かなり小心者です。
他の子は「スプー!!」と黄色い声援を出しますが、チビは黙ったまま、
写真撮影も笑顔なく硬直。
その様子がブログには載せられず、残念!

この写真は展示物の人形であるスプーを目の前に、やはり固まるチビってところでしょうか?

放送センターではいろんなことが出来て、まるで自分がテレビに出演しているようなスタジオや、アナウンサーになれるスタジオ、声優になれるスタジオなどなど結構面白かったです。


私とチビは声優になれるスタジオでアニメ「おじゃる丸」の吹き替えにチャレンジ。

img20090518.jpg


ヘッドフォンなどして本格的にやってます。
ここで吹き替え作業をすると完成試写会もやってくれて、本当に声優になったみたい。
チビはおじゃる丸の台詞「おじゃー」と一言きちんとこなし、難なくクリア。
チビの声がおじゃる丸に変身だよ、チビ、やったね!!

帰り道、「今日はスプーに会えたじゃない?楽しかったじゃない?」
と聞くと、
「でも、ジャコビ(悪ガキの別キャラ)がいなかった。。私ジャコビがよかったの・・。」

と言われてしまった。
もう、はっきりと自我のあるチビなのです。