今日は父の日。
昨日はもじゃおの誕生日だったこともあり、父の日と誕生日にかこつけてホームパーティを開くことに。
今回はお料理を頑張っちゃおう!をテーマに今まで作ったことのない料理に挑戦しました。
・・・ということで、今日のお料理(パーティ編)の始まり!
まず、前菜として作ったのはラタトゥユ。
ひたすら野菜を切り、煮込むのみ!
ただ、私のオリジナルとしてやっているのは、最後にバターを大匙1入れて鍋に蓋をしたまま余熱で溶けるのを待つ。
コレをやるとトマトのとがった酸味がぐっと柔らかくなる、コクが出ますよ。
メインは牛バラ肉のビール煮込み。
我が家はビールをあまり飲まないのですが、冷蔵庫の中にチラホラ。
よし、料理に使ってしまおう!とこのレシピへたどり着いたのです。
これもお肉を焼いて、その後たまねぎと共ににひたすらビールで煮込むのみ。
途中、ちょっと苦味がきになるようなら、お砂糖を加えて。
私はチビが食べれるよう、大匙2くらい入れたかな・・。
これは本当に美味しかった。
ビールで煮込むだけあって、お肉やわらかーい☆
たまねぎも溶けてトロトロ~☆
両親も大絶賛の一品。
最後はデザート。
ジメジメした季節にケーキは似合わない!こんな日のデザートは食後にさっぱりとするゼリーが気分です。
今回のゼリーは2層にしました。
下はみかんと黄桃をピューレにし、ゼリーに、上はわざわざ作ったシロップにオレンジキュラソーを加えた物に、くし型切りの黄桃を浮かべて。
下の濃厚な果実の甘みが上のさっぱりとしたゼリーと合わさってイイ感じ。
見た目にもさわやかです。
ただ、型から抜くときチビに邪魔され、一部崩れてしまったのが本当に残念でした。
そして番外編。
今日はもじゃおだってシェフ。
自分のパーティには自分の食べたい物を作りたい!との思いから選んだのは、
ザワークラフト。
今回私は全く手伝っていないので、野菜を切ることから煮込む、仕上げの味付けまで全て一人でやっていました。
入魂の一品は、パーティで大人気。
正直、ここまで美味しくもじゃお一人でで作り上げるとは思わなかった・・。
将来的にはライバルになりそうな予感!
以上、日中時間があったこともあり、今回のパーティはかなりお料理頑張っちゃいました。
こうやって、手作りでいろいろ作るのは本当に楽しい、そして美味しい。
手料理って本当に素晴らしいと思います。
そして最高のおもてなし・・ですね。
最後にチビをパチリ。
私が食器を片付けている間に床で寝ちゃった・・withペンギンと。
昨日はもじゃおの誕生日だったこともあり、父の日と誕生日にかこつけてホームパーティを開くことに。
今回はお料理を頑張っちゃおう!をテーマに今まで作ったことのない料理に挑戦しました。
・・・ということで、今日のお料理(パーティ編)の始まり!

まず、前菜として作ったのはラタトゥユ。
ひたすら野菜を切り、煮込むのみ!
ただ、私のオリジナルとしてやっているのは、最後にバターを大匙1入れて鍋に蓋をしたまま余熱で溶けるのを待つ。
コレをやるとトマトのとがった酸味がぐっと柔らかくなる、コクが出ますよ。

メインは牛バラ肉のビール煮込み。
我が家はビールをあまり飲まないのですが、冷蔵庫の中にチラホラ。
よし、料理に使ってしまおう!とこのレシピへたどり着いたのです。
これもお肉を焼いて、その後たまねぎと共ににひたすらビールで煮込むのみ。
途中、ちょっと苦味がきになるようなら、お砂糖を加えて。
私はチビが食べれるよう、大匙2くらい入れたかな・・。
これは本当に美味しかった。
ビールで煮込むだけあって、お肉やわらかーい☆
たまねぎも溶けてトロトロ~☆
両親も大絶賛の一品。

最後はデザート。
ジメジメした季節にケーキは似合わない!こんな日のデザートは食後にさっぱりとするゼリーが気分です。
今回のゼリーは2層にしました。
下はみかんと黄桃をピューレにし、ゼリーに、上はわざわざ作ったシロップにオレンジキュラソーを加えた物に、くし型切りの黄桃を浮かべて。
下の濃厚な果実の甘みが上のさっぱりとしたゼリーと合わさってイイ感じ。
見た目にもさわやかです。
ただ、型から抜くときチビに邪魔され、一部崩れてしまったのが本当に残念でした。

そして番外編。
今日はもじゃおだってシェフ。
自分のパーティには自分の食べたい物を作りたい!との思いから選んだのは、
ザワークラフト。
今回私は全く手伝っていないので、野菜を切ることから煮込む、仕上げの味付けまで全て一人でやっていました。
入魂の一品は、パーティで大人気。
正直、ここまで美味しくもじゃお一人でで作り上げるとは思わなかった・・。
将来的にはライバルになりそうな予感!
以上、日中時間があったこともあり、今回のパーティはかなりお料理頑張っちゃいました。
こうやって、手作りでいろいろ作るのは本当に楽しい、そして美味しい。
手料理って本当に素晴らしいと思います。
そして最高のおもてなし・・ですね。
最後にチビをパチリ。
私が食器を片付けている間に床で寝ちゃった・・withペンギンと。






