昨晩は 中秋の名月 
皆さんのご自宅からは ご覧になれましたか![]()
栃木県からは、綺麗な 月を眺めることができました。
鈴虫などの 羽音のBGMが
より 一層 なごみを与えてくれましたね。
昨夜 お時間のなかった方は 今夜にでも
夜空を 眺めてみて下さいね![]()
ところで、
月 と言えば
うさぎの もちつき
ってのが 有名な話ですよね。
でも
こんな話もあったんですよ。
もともと 月にうさぎがいる
という お話は お隣の 中国から伝わった話
不老不死の 薬を
ウサギが 鉢に入れて
薬草を 混ぜているということがもともとに話
だったそうです。
それが 日本中に広がる中で
お餅をついているという話になったそうです。
仮説はいろいろあると思いますが
子供に伝えるなら
餅つきの方が いいですかね (=⌒▽⌒=)