中秋の名月はいかがでしたか? | 潤潤のブログ

潤潤のブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩は 中秋の名月 月





皆さんのご自宅からは  ご覧になれましたかはてなマーク











栃木県からは、綺麗な 月を眺めることができました。






鈴虫などの  羽音のBGMが 音譜  より 一層 なごみを与えてくれましたね。













昨夜  お時間のなかった方は  今夜にでも 






夜空を  眺めてみて下さいね!!











ところで、  












月 満月  月  と言えば










うさぎの もちつき











ってのが  有名な話ですよね。







でも











こんな話もあったんですよ。









もともと  月にうさぎがいる









という  お話は お隣の 中国から伝わった話









不老不死の 薬を








ウサギが  鉢に入れて







薬草を 混ぜているということがもともとに話







だったそうです。









それが 日本中に広がる中で








お餅をついているという話になったそうです。







仮説はいろいろあると思いますが






子供に伝えるなら







餅つきの方が  いいですかね (=⌒▽⌒=)