売れる商品は既に目の前にあるのに、ビジネスモデルを作れていないだけ
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営業とネット集客に強い個人事業主向けビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。
「出来ない自分を認めると、お客様が満足をする方法がみえてきます。」
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ビジネスモデル
ビジネスモデルとは事業として何を行い、どこで収益を上げるのかという「利益を生み出す具体的な仕組み」のことです。
個人事業の経営資源(リソース:人・時間・もの・金)は限られています。
だからこそ、しっかりとしたビジネスモデルを意識し、経営資源の選択と集中を行うことが必要です。
今回は、二次利用モデルとライセンスモデルに関してご紹介します。
二次利用モデル
同じ商品を二度、三度と利用して収益を上げるのが「二次利用モデル」です。
放送局などの再放送やDVD・映画化などが、有名です。
個人事業主のセラピストさんであれば・・・
- セラピーのコツを分かりやすく誰でもが体現できるようにまとめた講座を行う。(一次利用)
- その講座を映像化し、DVDなどで販売する。(二次利用)
二次利用モデルは、セミナー講師さん、各種教室の方も活用できます。
ライセンスモデル
2次利用モデルの応用です。
開発済みのモノについて二次利用する権利を販売するビジネスがライセンスモデルです。
ノウハウをまとめたものはあるが、自分でDVD化し販売するノウハウがないので、販売業者にその権利を販売しライセンス料を取ることで収益をあげます。
- キャラクターグッズ開発・販売へのライセンス供与。
- オリジナルカード(タロットやスピリチュアル・コミュニケーションなど)を作成し、そのカードや使用し販売する権利(ライセンス)を販売する。
- 協会・家元制により、毎年資格(ライセンス)の更新料を取る。
このビジネスモデルで重要なことは、魅力的なライセンスであること。
すなわち、誰でもが欲しがるライセンスでなくては売れません。
ブランド力であったり、魅力的な商品力・販売実績がなくては、成り立ちません。
売り上げが伸びない原因
商品やサービスの売り上げが伸びないと悩んでいることの原因は・・・
「売れる商品は既に目の前にあるのに、ビジネスモデルを作れていないだけ」かもしれません。
Sophia's Colorでは、さまざまなお客様のビジネスモデル構築のお手伝いもさせて頂いています。
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