目の前のお客様一人一人の満足度を丁寧にあげる事。
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営業とSNSネット集客をサポートする個人事業・起業・副業 専門ビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。
営業・集客の基本の形
お客様への営業には、基本の形があることは昨日のブログでお伝えした通り下記の3点です。
- 新規のお客様を集める
- 常連・リピートして買ってくれるお客様を増やす
- 常連のお客様に利益が大きい商品やサービスを買ってもらう。
今日は、『常連のお客様に利益が大きい商品やサービスを買ってもらう。』ことに関して簡単にご説明してみます。
利益が大きい商品やサービスとは
常連のお客様に利益が大きい商品やサービスを買ってもらうには、まずお客様にとって付加価値の大きい商品やサービスを用意することが必要です。
利益が大きい商品やサービスとは、お客様にとって付加価値の大きい商品やサービスの事でもあります。
そもそも付加価値とはなんでしょう。
それは、商品やサービスを購入したときにお客さまが認める価格以上の価値・感動です。
つまり、商品そのものではなく、その先にあるプラスアルファのもの。
ブランドであったり、安心感・信頼感・高級感・満足感など、心理的な価値であるのが付加価値の本質です。
吉野家における付加価値
付加価値の分かりやすい例として吉野家さんを例にあげてみます。
吉野家では、牛丼が商品です。
その牛丼にプラスしている付加価値が「早い」というサービスです。
吉野家に来るお客様は、牛丼そのものを食べたくて来る方もいますが、ほとんどが食べる時間を早くしたいという付加価値を求めてくるお客様が大半です。
そのため「早い」というサービスを提供するうえで、他のサービスは徹底して省いています。
最近では他店との差別化でメニューも増えていますが、極力メニューを減らすことで「早い」サービスを提供することにもつながっています。
お客様への新しい商品やサービスが提供できる
常連の方に利益の大きな商品やサービスを購入していただくことで、収益が安定しお客様への新しい商品やサービスへの先行投資も可能となります。
それはお客様に今まで以上に喜んで頂ける事につながるでしょう。
利益の大きな商品やサービスを常連に購入していただくことは、お客様にとっても有益なことである事を理解し、付加価値の高い商品やサービスを継続して提供していく事が営業・集客の基本です。
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ビジネス心理コンサルティング ソフィアズカラー
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