表現力を磨き、安易に感嘆符(!)や絵文字に頼らない事


ブログご訪問ありがとうございます。
営業とネット集客に強い個人事業主専門ビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

話し言葉と書き言葉

~書きことばと話しことば~


インターネットが普及するにつれて、話しことばを、文章として使用することが増えています。

友達同士でのメールやLINEなどの、クローズ(閉ざされた)なコミュニケーションだけではなく、ビジネスで使用しているFacebookページなどでも見かけることもあります・・・。

ここで気をつけておきたい事があります。

それは、ビジネスコミュニケーションでは、「話しことば」の使用・多用は、受け取る人によって、信頼性や信用性を損なうことにもなりかねないという事。

服装と同じように、言葉もTPO「Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)」をわきまえて意識して使用することでコミュニケーション力がアップします。

話しことばと仕事での言葉遣いの違いの例


話ことば お仕事での言葉使い
すみませんが恐れ入りますが
どうですかいかがでしょうか
わかりましたかしこまりました
すみません申し訳ございません
どなたですかどちら様でしょうか
あとで。さっき後程、先程
あっち。こっち。そっちあちら、こちら、そちら
まってくださいお待ちください
何の用ですかどのようなご用件でしょうか


感嘆符(!)や疑問符(?)の多用は避けましょう


また、話しことばの特徴である、感嘆符(!)や疑問符(?)の多用は、文章表現の幅をせばめるとともに、読み手に不快な印象を与えることも、多々あります。

特に、感嘆符(!)は、読んだ人に強い、圧力的な印象を与えます。

文章そのものの表現力に自信がない人ほど、必要以上の感嘆符(!)を使用しているかもしれません。

表現力を磨き、安易に感嘆符(!)や絵文字に頼らない事をビジネスコミュニケーションではこころがけましょう。

ビジネスは人と人とで成り立つもの。

ビジネスの成功には、コミュニケーション力が大事ですよね。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

大切なお知らせ


オンライングループコンサル


オンライングループコンサルバナー
オンライングループコンサル詳細記事へGo!

本気で起業・副業したい方「Get Grace起業講座」


「Make your dream」Get Grace 起業講座
「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム