ちょっとした気付き③ | 自分とツナガル占星術

自分とツナガル占星術

人は誰しも欠けることなく、自分の中に星々を持っています。
ホロスコープは自分の可能性を知り、自分とツナガルためのツール。
あなたが自分とツナガル架け橋になるように、ブログを綴ります。

私は歴史が好きで、大河ドラマを欠かさず見ています。2023年は、「どうする家康」ですね!


3月26日の放送は、今川義元の長男、今川氏真が武田信玄に攻められ、武将として終わりを迎えるシーンでした。


そう…武将という戦いの場から去るのです。

ずーーーっと幼い頃から、一国の主として当然のように育てられた人が、表舞台から去らざるをえないのです。


ドラマを見ながら、氏真はどういう気持なのかしらと思いを巡らせます。


悔しい?

悲しい?

無力感でいっぱい?

怒りがわく?

情けない?

申し訳無い?


等など、ネガティブな感じ満載です。


本当のところは、どうなんでしょう?

華やかな表舞台(のように見えるだけかもしれんが…)から去るのは悲しい事です。


でも、その舞台に立ち続ける事は、本当に幸せなことなのでしょうか?


“その舞台”が、あなたが立つべき舞台であるならば、答えはYES!!


立ちたくもない舞台に、“武士だから”、“負けたくないから”、“嫌だけど今更引けないから”といった自らのプライドだけで立ち続けているのであれば…


それは、とても苦しいことです。


今は、戦国時代ではありませんが、

もし、あなたが戦い続けなければならない舞台に立っているのであれば…しんどかったり、苦しかったり、そんな思いをしているのではないのでしょうか…


偉そうに言ってますけど、

ハイ、私も、プライドで立ちたくもない舞台の端っこにいますショボーン


戦いの舞台のど真ん中ではないけど、その舞台に降りれずにいるなーと、ドラマを見ながら思いました。


この舞台から降りたら、私は、どの舞台に立つのだろう?

どんな、舞台に立ちたい…?

みなさんは、どんな舞台に立ってますか?

どんな舞台に立ちたいですか?


まずは、自分の中の戦う意識、負けずギライ、変なプライドを終わりにしようと思いますぐすん