畑中丸 加太真鯛釣り:高仕掛け (2024/1/15) 加太初釣りは船長と二人旅でした | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

加太マダイ釣りで畑中丸さんにお世話になりました.加太初釣りは,船長と二人旅でした.朝イチの勝負.1流し目で何とか44cmの加太真鯛が釣れました.

釣行日: 2024年1月15日(旧暦12月5日,月齢3.6)
潮汐: 大潮の後の中潮(1日目)
風向: 南 3m/s → 6m/s

釣座: 右前方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸

ロッド1: ダイワ 20極鋭 コンセプトゲーム L M-195AGS (73M調子のライトゲームロッド)
リール1: シマノ 18オシアコンクエストCT 200PG, PE 2号 200m

ロッド2: シマノライトゲームエクスチューン 73M200
リール2: シマノ 18オシアコンクエストCT 300PG, PE 2号 300m

ロッド3: アルファタックル 夢人 KansaiWorks 加太真鯛 230
リール3: シマノ 19バルケッタプレミアム 150DH, PE 2号 100m

仕掛け: 自作高仕掛け 6本針 ×2組
幹糸: BIGフロロカーボン 4号
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号

針: 船頭針,ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 7号

釣果: 真鯛(44cm) 1匹

=====

久しぶりに加太真鯛釣りで畑中丸さんにお世話になりました.ずっとイカ釣りに翻弄された2023年後半戦でした.朝6集合.客は自分だけでしたので右前に座りました.船長を二人旅です.いったいどうなりますことやら..

6時30分に出船しました.今日は大潮のシモテ狙い.船数は少なく,各船ばらばらの方向に散りました.風弱く何とかなるかと思っていましたが,沖に出ると結構吹いています.竿受けをもってくれば良かったです.風で大きく糸がなびきます..

疑似餌カラーは1番4番の交互付け.第1投目は南の方を大きく流します.仕掛けを入れてから10分以上が経過.当たり無く,粘っていたところ,着底ドンでいきなり来ました.すっかりイカ慣れしてしまったところへの久々の魚の引きです.浅場なので直ぐにサルカンが来ました.上から3番目の1番カラーの疑似餌にヨンマルが付いていました.良かった..時刻は7時でした.

徐々に流す位置を島寄りに変えながら船長が魚礁を探っていますが,厳しかったです.う~ん.8時ごろ,船長がフォールで喰った鯛を取り入れたあと,自分にもお触りが...残念ながら加えてから放されてしまいました..カラーはやはり1番.歯形が付いていました.魚は慎重です..

9時30分を過ぎてからは,地ノ島寄りや背を攻めてくださいますが,ヒット1回,お触り1回だけで時間が過ぎていきます.10時になって,潮が動き始めて魚探にくっきりと真鯛の反応が写るようになりました.しかし,2流しするも喰い気なく,10時30分,納竿となりました.

何とか鯛の顔が見られました.目標としてゴーマルが1枚欲しかったのですが,こんな日もあります.また,次回ですね..

リールのクラッチが硬く,固着しかかっていることに気が付いたり,ロッドのティップトラブルなどで,2本の竿がダウン..3セット持って行っていたので何とか続行できましたが..とりあえず,ティップ修理とリールのフルメンテナンスにすぐに出しました.2~3週間はかかるとのことでした..

★良かったこと:
・何とか加太真鯛が釣れました.

・船長と二人旅でした.

★反省点:
・強風の中での仕掛けの扱いにやや時間を取られました.リハビリが必要です..

・根掛かり3回で,うち2回でオモリをロストしました.すみません.