信也丸 和歌山椿 コマセ真鯛 (2023/4/5) やっと巡り会えた乗っ込みの食い方 | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

マダイ釣りで信也丸さんにお世話になりました.2日前の4月3日から釣れ出したようです.乗っ込みの食い方,始動です.活性が非常に高く,2投目からヒットし,6人で30枚以上の釣果でした.自分は,序盤から苦戦が続いた上に後半失速し,5ヒット3ゲットでした..

釣行日: 2023年4月5日(旧暦閏2月15日,月齢14.4)
潮汐: 大潮(1日目)
風向: 南南東 5〜7m/s
釣座: 右胴

船宿: 和歌山県 椿 見草港 信也丸

ロッド1: 剛樹 遠征五目竿(2.35m,ライン負荷 2-8号,ウェイト負荷 50-100号) IV-MT2S235

リール1: シマノ 18フォースマスター 600, PE 4号 150m

ロッド2: ダイワ 20リーオマスター真鯛AIR SS-255 AGS ※SやM調子の方が向いていると思います
リール2: シマノ 18フォースマスター 600, PE 3号 200m

仕掛け: 天秤フカセ (ML天秤 60cm,ラークカゴ 特大,オモリ 80号) ※持参したオモリ 80号3個,100号2個
クッションゴム: ゴムヨリトリ スーパーソフト 2.5mm 50cm
ハリス: フロロカーボン 5号,下から1ヒロに枝針1本
針: がまかつ ケン付真鯛 ナノスムースコート 8号,真鯛王 9,10号
竿受け: チビラークロング(持参),及び,スーパーラーク(船に備え付け)

釣果: 真鯛 3匹(64cm, 62cm, 47cm),サバ 1匹(42cm)

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====

乗っ込みシーズンの真鯛釣りで,信也丸さんにお世話になりました.船の釣果報告によると2023年は4月3日から釣れ始めたようです.翌日は外せない仕事のため,2日後の4月5日を予約しました.風が強そうですが,朝イチで出船を確認して港に向かいました.いったいどうなりますことやら..

13時15分に出船しました.前回と同じポイントに向かうようです.北西に船が走っています.30分でポイントに到着します.第1投目,反応なしでした.潮は流れていないようで,4分で回収して打ち直します.すると2投目でヒット.大きい..手巻きでやり取りをしますが,何度も走られて40~50mからなかなか上がってきません.大きく走られたときに切られました.がっかり..嫌な予感がします..

予感は的中し,3投目以降は無反応に.打ち返して底を取り直しながら指示棚をさぐりますが・・・周りは上がっているのに・・・難しい..14時30分,やっと1匹目を取れました.ロクマルでした.それ以降も難しい釣りは続き,スタンディングで休憩なしでした.15時過ぎに2匹を追加しますが,その後,1匹に再び切られ,そして当たりが無くなりました.16時30分以降の夕マヅメに期待しますが,魚信なく,サバが2匹かかって,お祭りに・・・.風が強まって操船が難しくなったことから,18時過ぎに納竿となりました.船長によれば,乗っ込みの食い方だったとのこと.自分の左右では7枚ずつ上がっていたので,次回への宿題が増えました.

忙しくて,飲んだり食べたりする時間も少なく,写真撮影もできずでした.陸に戻ってから撮影した釣果写真のみです.

船長,ありがとうございました.

週末は時化予報なので,次回は翌週の予定です..