仲政丸 和歌山美浜 オキアミ五目釣り (2023/2/4) ギガアジ8匹が釣れました | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

オキアミ五目釣りで,仲政丸さんにお世話になりました.日ノ御碕沖のポイントに片道1時間の遠征でした.朝一ラッシュの後,渋い時間が続きましたが終盤でプチラッシュが訪れ,40cm前後のギガアジが8匹釣れました.何度もブリがヒットしましたが,上げられなかったことが残念です.これからも楽しみです.

 

釣行日: 2023年2月4日(旧暦1月14日,月齢13.3)
潮汐: 大潮の前の中潮(2日目)
風向: 沖合では東 4m/sぐらい → 2時間ほどで微風に
釣座: 右前方

 

船宿: 和歌山県 美浜 仲政丸
https://minnaga.com/nakamasamaru/

 

ロッド1: 剛樹 遠征五目竿(2.35m,ライン負荷 2-8号,ウェイト負荷 50-100号) IV-MT2S235
リール1: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ,PE 4号 300m,リーダー:フロロ14号3m PRノット
ロッド2: OGK(大阪漁具) パワーウルフ PW22H
リール2: シマノ 18フォースマスター 600,PE 4号 150m,リーダー:フロロ14号3m PRノット

仕掛け: 天秤ズボ(アーム型天秤 50cm,ラークカゴ 特大,オモリ 120号),ゴムヨリトリ スーパーソフト 2.5mm 50cm,BIGフロロカーボン 7号 3ヒロ 2本針
針: がまかつ ケン付真鯛 ナノスムースコート 9-10号,がまかつ 真鯛王 ケイムラパール 9-10号,がまかつ G-HARD V2 V2真鯛 9-10号,金龍 金イサギ 11号
竿受け: スーパーラーク(持参)

 

釣果: 大きいアジ(38~43cm) 8匹,小さいアジ(25cm) 2匹,小さい根魚 1匹 ※絶命していたのでキープ

※お裾分けしたあとに撮影したので少し減っています.

 

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

 

=====
オキアミ五目釣りで,仲政丸さんにお世話になりました.前日,別の落とし込み釣りの船と迷ったのですが,コマセ真鯛釣法(オキアミを使った天秤ズボ釣り)が久しぶりだったので,リハビリを兼ねて行ってみることにしました.朝5時少し前に集合.前日に予約したので,当然,最後に名前を呼ばれます.右前に座りました.アンカー近くの席か・・・船のコマセを巻きながら,何とか自分も釣れるといいなぁ..一体どうなりますことやら..

 

5時15分,静かに港を出発します.日ノ御碕沖に向かっているようです.ちょうど1時間後の6時15分に,ポイントに到着しました.船長がしばらく潮の流れを見ているようです.アンカーを降ろして,いよいよ釣り開始です.水深は60m以上.第1投目,いきなり底でヒットしました.上げてくると40cm超えの大きなアジでした.久しぶりのコマセ真鯛だったので,再投入に手間取ります.風上の船首側にロッドキーパー,風下の船尾側に仕掛けを移動します.第2投目もすぐにヒットしました.早々に大きいアジ2匹をゲットです.「これはいいぞ!」  胴やトモでは大きな真鯛も上がっています.日の出となり,空が明るくなるにつれて徐々に当たりが遠のきます.「終わらないで~」 願いもむなしく,30分ほどで朝イチラッシュは止まりました.それ以降はポツリポツリのペースに変化します.しかし,それも1時間ほどで完全に止まりました.船中静かな時間が始まります.船長が船首にやってきてくださって「釣れてますか?」と訊かれました.クーラーの中を見せながら「4匹ぐらいです」と答えます.「このサイズが10匹釣れるといいんやけどね」と船長.頑張らなくては..

 

「潮,だいぶん緩んだなぁ」とのことで,船長が何度も船を付け替えてくださいましたが,静かな時間はずっと続きました.気が付くと,時計の針は10時を回っています.このまま終わりそうな雰囲気でしたが,10時30分,久しぶりのアジのヒットが! 左胴の人から「棚はどこ?」と訊かれたので「底から○○m」と答えます.ここからプチラッシュが始まりました.船中のあちこちでヒット.しかし,上げてくる途中で青物に奪われてバレたり,青物に化けたりと慌ただしくなります.自分も,針を持って行かれたり(4回),青物に化けたり(2回)と,悪戦苦闘.「細ハリスは難しいなぁ・・」 10時45分,青物がヒットしたとき,船長が近くにタモ入れに来てくださいました.「青物掛かってますか?」「はい,掛かっています」 しかし,天秤を上げて,ハリスを手繰っていると「あれ?居てへんよ」と船長.最初にヒットしたアジだけが残っていました.「吐き出した?」 上げて見ると,43cmのギガアジが奇跡的に残っていました.「首切られとる.こんな大きいアジに喰いついとる!」「ひぇー」 思わず写真を撮ります.胴体は無傷でしたので,キープしました.

 

プチラッシュは1時間ほどで終わり,静かな時間に戻りました.30分ほど反応がない時間が過ぎ,11時55分,船長の合図で納竿となりました..
 

今回の状況では,序盤は5号仕掛け,後半は7号仕掛けと,途中で切り替えたほうが良かったように感じました.針については,最初は真鯛針をつけてやっていましたが,途中から枝針をイサキ針の11号に変えました.これでポツリポツリの時間帯にアジを拾うことができました.終盤のプチラッシュの時間帯は,軸の太い真鯛針(真鯛王)ですら青物に持って行かれました.落とし込み用ベイト針を使って見たい気がしましたが,残念ながら今回は持参していませんでした.次回は,針の重たさが気になりますが,強靱イサキ針を試して見たいと思います.


★良かったこと:
・久しぶりのコマセ真鯛の釣り方でした.楽しめました.
・40cm前後のアジが8匹釣れました.2匹ポッチャンしたので本当は10匹だったのですが..(涙)
・朝イチの時合いと,終盤のアジ・青物のプチラッシュが,かなり楽しめました.
・仕掛け・オモリのロストはありませんでした.
★反省点:
・4回,針のチモトで切られて青物に逃げられました.
・2回,あと数mのところまで巻いて青物に逃げられました.
・青物を1匹も上げられませんでした.下船後,船長からいろいろ丁寧なアドバイスをいただきました.感謝です.

 

写真集

 

塩焼き好きの家族のため,2匹半は塩焼きにしました.頭を落とさないと,30Lオーブンのトレイに乗りませんでした..定番の刺身,タタキ,なめろう,さんが焼きのほか,マリネにしました.マリネは,スペイン料理のレストラン「ピエドラ」の店主から教えていただいた直伝レシピを使いました.