新作アニメ「感染ソドム」の続きの続き…(;^_^A | アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

 「感染ソドム」続きの続きで~~~す…(;^_^A爆  笑爆  笑

実は、まだ完成していません!!…すみません…m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m…と言うのも、リテークの数が、100カット以上出てしまい、それを直したり、その直しの最中に、色指定さんが新番組に掛かりきりになってしまったりと、スケジュールが読めなくなってしまったからです。

 

…とは言え、最大の理由は、リテーク・カットが100カット以上出てしまった事によります。総カット数、約160の作品で、リテーク・カット100カット以上、しかも音響リテークも出ると言う事は、通常ありえません。

かなりの贅沢リテークも含んでの話しではありますが、ここまで丁寧な直しは、TVアニメでは、まず考えられないと思います。ほぼ、劇場作品並みだと考えていただければと思います。

マア、それだけ監督の思い入れが強い作品でもあると言えば、そうなんですけどね…。付き合ってくれる、スポンサー兼クライアントにも感謝なんですが…。

ちなみに、以下の物がリテーク表の一部です。細かいでしょう…σ(^_^;)

 

一昔前の、アニメがフイルムで作られていた時期のリテーク出しは、全セクションの担当が集まって、皆でリテーク出しを行っていました。

まず、ラッシュと言う音無しの、基本的には色付きの動画(カットを番号順に繋いだもの)を、各セクションの担当…演出、作監、担当原画マン、動画マン(動画チェック)、仕上げ担当、背景担当、撮影担当と言った面々が全員で見て、それぞれのリテーク出しを一斉に行い、それを制作担当がまとめて、直して行くと言った手順で進めて行きました。

昔は、作画リテークが出ると、それは大変でした…と言うのも、セルで色を塗っていたので、再度セルまで色の塗り直しをした上で、再度撮影しなければならないので、その手間が半端なかったからです。

現在、デジタルになった事で、彩色と撮影がかなり楽になったので、昔ほど時間が掛からなくはなりましたが、やはり作画リテークは面倒くさいです

 

やっとではありますが、リテーク処理も終わり、最終差し替え編集も終わったので、最終チェックを経て原版完成にもうすぐ行ける予定なので、何とか今月中には、やっと完成できると思います。(監督が、無茶な注文を出さなければ…)その後、映倫のチェックを受けて、完成になるので、もう少しだけ皆さんにはお待ち願わなければなりません。アダルト作品は、審査機関の審査を必ず受けないと、販売できないのでその点は、TVアニメと大きく違っています。(簡単に言うと、モザイク処理を入れなくていけないので…)審査機関の中でも一番、映倫のチェックが面倒で、厳しいかもしれません。

 

今回の「感染ソドム」は、完成まで一番時間が掛かった作品かもしれません…と言うのも、分かっていた事ではあるんですが、この作品は、低予算で高品質な物にするため、時間をお金で買っていないため、とにかく時間が掛かりました。

少数精鋭で、時間が掛かっても。予算は掛けないと言う作りにしたためです。通常のTVアニメは、スケジュ―ルが優先されるので、スケジュールを守るため、時には多くの人員を掛けて短時間で作るようになります。今では、当たり前のような、2原システムもそこから生まれた、つまらないシステムです。

時間があれば、上手い原画マンに全部原画をやってもらった方が、はるかに良い絵になると私は思っています。(そう考えない人もいるようですが…)私は、2原がクソ・システムだと思っているので…。しかも原画料金を1原、2原で分割しているので、1原の料金も下がってしまうので、一番儲かるのは、2原のやり逃げ原画マンと言う事になってしまうと言う、クソな料金システムになってしまっています。

 

…とは言え、今回の「感染ソドム」はそれにしても時間が掛かり過ぎました…作品の制作に入ってから、約2年間掛かっています(20分の作品として、異例中の異例です)…スタッフの年齢が上がって来ているのは確かですが、それでも時間が掛かり過ぎました…私の想定の6ヶ月~8ヶ月くらいスケジュールオーバーです。それでも、作品として失敗させたくなかったので、ガマンして良い作品に仕上げたつもりでいます。

その理由は、この作品一発で終わらせたく無いからです…まずは、「感染ソドム」で成功させ、次以降の作品につなげて行くためです。クライアント兼スポンサーの日本コミック出版さんに、アニメレーベルとして、続けて行けるようにしたかったからです!その思いで、時間は掛かってしまいましたが、良い作品にはなっていると自負していますし、それだけの自信もあります。動きのクオリティに関しては、そんじょそこらのアダルトアニメの追随は許していないと言いきれます!真似もできないでしょう!

ただ、次作からはもう少しスケジュール重視の制作を考えるようにします。新しいレーベルとして、それなりに新作を作って行かないと、皆さんに見捨てられてしまうと思うので…(^◇^;)(⌒-⌒; )

 

発売日等が決まりましたら、また改めてお知らせしますので、ぜひ買って下さいネ!それを元に、良いアダルト・アニメを作って行くようにしたいと考えておりますので…ヨロシクです!しっかし、時間が掛かってしまったなァ(反省…マジ反省)~~~ご飯が食べられないですゥ…( ´(ェ)`)(T▽T;)

ますます貧乏プロデューサーに拍車が……もうイヤ、こんな生活!!あせる