夏のコミケに行って来た(^ω^)! | アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

またしてもブログを放置してしまいました(^_^;)
しかも、前回これから日本のアニメ業界の問題点をシリーズで提起して行くと言っておきながら、夏コミに行って来た話しをしようとは、何てコッたい!…しかも夏コミから、かなりの時間が経っているのに、この話題とは……でも、チョッと業界の人間ッポイTPPに絡んだ著作権の問題も書きますので、少しお付き合い下さい(^O^)!

しかし相変わらず、コミケは大変な人ごみでした。いつもは午後遅く、ゆっくり行って知っている絵師さんに挨拶に行く程度なので、大体最終日しか行かなかったんですが、今回は大学に入学した甥っ子が、どうしても行きたいと茨城から泊りがけで来たので、3日間お付き合いして、死にました。

甥っ子は大学に入ったばかりの若さですから、朝一から行きたいとか抜かしやがって、この私に初日から死ねと言っているのかと、正直思いました。
一度でもコミケに行った事がある方は、ご存知だと思うのですが、開門前のコミケの状態は、殺人的な状況になっておりますデス。(デスと
DEATHを掛けております…説明すな…(^_^;)
確かに、コミケ限定グッズやら、人気サークルの限定品やらを買いたい人に取っては、あの殺人的人ごみに並ばなければいけないんですが、私のようなそんな物には興味の無い人間に取っては、そんな所には近づきたくないんですよね。
しかも、東京のビッグサイトは、コンベンション・センターとしてはクソな建物で、使い勝手が甚だ悪い!人の移動を全く考えていなくて、東や西の展示場、さらに企業ブースがある会議棟?の移動の面倒な事!

あんなアホみたいなデザインは、コンベンションセンターに不必要!幕張のメッセのように単純な倉庫みたいな建物で十分なのに、東京都はアア言うアホなような建物ばかり作りたがる!デザイン重視のため、その建物本来の機能性を無視する事が、東京は多いです。使い勝手の悪い建築物として、ビッグサイトの他にも江戸東京博物館や、都庁が有名です。
ビッグサイトも、もっと単純な作りにしていれば、コミケは3日間で100万人以上の動員が可能なビッグイベントになっている事は間違いないん~です!
ビッグサイトが間違いなく、足を引っ張っているのに、なぜ東京都とかは気づかないんですかね~?さらにアホアホなのが千葉県です。
あの県は、コミケが不健全図書を販売していると言う理由で、コミケの開催を認めないと言うアホな決定を下した、地方自治体です。確かに、あの時点ではイロイロとコミケ自身に問題はあったのも事実ですが、表現の自由が認められている我が国において、清濁含めての対応があったはずです。
教育と言う、錦の御旗のもとに憲法でも認められている、表現の自由を奪う権利は地方自治体ごときにあって良いハズはないのです。
しかもあの県は、北総線京葉高速鉄道と言う恐らく日本一高い鉄道を二つも持っていると言う悪名高き、自治体です。3駅しか乗らないのに350円以上掛かるんでよ。しかも都心部の地下鉄と同じで、そんなに距離があるとは思えないのに…5駅くらい乗ろうもんなら、まず500円以上掛かります。千葉にいる学生さんは、この2線には乗れません…多分…(`Δ´)!…これのどこが公共交通機関なんだ、高級交通機関の間違いじゃないのか?庶民には乗れんぞ…特に私のような貧乏プロデューサーじゃ、まず乗りたくないゾ、ゾゾタウン。

話しがズレたので、コミケに戻します。
最近、TPPのせいでコミケがヤバイ!と聞いた事がある方もいるかもしれませんが、これは著作権が絡んでいる問題で、アメリカ等が行っている非親告罪で取締可能になると言う事です。
非親告罪で取り締まれるという事は、極端な話し警察や検察が、勝手にこいつを捕まえてやろうと思えば、出来ると言う事です。
今までは、日本の場合、著作権者が親告しない限り、取り締まりが出来ませんでした。ですが、TPPのおかげで非親告罪で取り締まりが可能になりました…国がそのようにすればですが…。
これは、ある大手の権利元にとっては、とても便利な手段です。それは、どこか?もう皆さんはご存知ですよね。そう、「でずにー」さんです。

「でずにー」さんが、警察にコミケのアレはやばいんでないかい?とチクるだけで
警察さんは取り締まりが可能になってしまうんですね。(著作権に違法しているので捕まえて下さいと言う親告でなくて、コミケがヤバイと言うだけで、基本OKと言う事です。)

ただ、最近になって日本では「TPP
二次創作は制限されない!」と言う結論になりそうだと言う事になり、コミケはこれまで通り開催できるようです。
日本に取っては、
コミケはもうすでに大きな創作の場であり、サブカルの源ですから、日本の漫画・アニメ文化になくてはならない物になっています。ここから巣立って行った、漫画家さんや絵師さんは数しれないですから…。

繰り返しますが、コミケはもっと大きな会場さえあれば、間違いなく100万に以上の動員が可能なイベントなんですから!国や自治体が、もっと真剣に考えてくれれば、もっともっと国際的なイベントにもなるんですから…絶対(`Δ´)!

いずれ、コミケにもあった著作権や二次創作に関しての問題を書く事にしますので、その辺も楽しみにしていて下さい。…今回は、いろんな方向に話しが行ってすんませんでした~m(_ _)m
m(_ _)m m(_ _)m

追伸
コミケのその後の話しで、たまたま知り合いに頼まれて、次回の冬コミの申し込みセットを買って来たんだけど、一部余ったので、ヤフオクで譲ることにしました。ご存知の方も多いですが、夏コミから冬コミの申し込み期間って1週間くらいしかない非常に短い申し込み期間なんですよね。
それで、ヤフオクで落札してくれた方に、代金は振込みますと言う連絡があって入金確認しないまま、申し込みセットを送ったら、ものの見事に詐欺られまして、
代金をいただく事が出来ませんでした。

その後、掲示板を通じて連絡しても無視されるは、連絡先の電話も着信拒否にあうわで、全く連絡が取れなくなりました。
しかも、こう言う時ってヤフオクは何もしてくれないんですよね…
コミケに興味を持つ人間に悪い人はいないと思っていた、私の先入観が間違っていた事に気付かされた出来事でした。
群馬の桐生に住む、オメェだよオメェ!(しかも、こいつが女性らしいんだよね…刀剣乱舞好きの……(T▽T)

現在、刀剣乱舞に負けないようなキャラクターを作ろうと、色々な絵師さんたちと一緒になって、鋭意制作中なので、情報を公開出来るようになったら改めてお知らせしますので、お楽しみに…\(*⌒0⌒)♪