YHAについて | 人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

 
 ニュージーランド・オーストラリア・長崎など、うろうろした記録を載せています。

こんにちは、すごくお久しぶりです。

 

自分のためでもあるこのブログ、

 

またちょっとずつ動かしていこうかと考えています。

 

で、まだまとめていなかったな と思い出した、

 

YHA(ユースホステル)のことを書いておきます。

 

もう2年くらい(!)前のことになりますので、

 

記憶も曖昧・情報としても古いですが、とりあえず。

 

また、私が実際に滞在した3ヶ所のみでの比較・感想です。

 

 

アデレード:Adelaide Central YHA

パース:Perth City YHA

メルボルン:Melbourne Metro YHA

 

 

*********************************************************************

 

 

★YHAを利用しようと思った理由

 

YHAよりもっと安いバッパー(いわゆる安宿)も勿論あります。

 

ただ、安すぎて身の危険があったりしても怖いので、

 

周りの滞在者はともかく、それなりに安全を選ぼうとした結果がYHAでした。

 

 

 

★会員登録について

 

ワーホリ準備での支出」でもちらっと書きましたが、

 

会員登録で2,740円を使いました。

 

内訳は登録料2,500円と、会員証の送料240円です。

 

日本にいるうちにオンラインで入会しました。

 

会員価格で泊まることができることがメリットですが、

 

滞在日数が少なければ、特に必要はないかと思います。

 

 

 

★Wi-fi利用について

 

それぞれのYHAによって違います。

 

アデレードとメルボルンでは、

 

レセプション(受付)に掲示してあるパスワードを入れれば

 

ラウンジで誰でも使えるようになっていましたが、電波がイマイチ。

 

パースでは基本有料で、

 

パスワードが書かれたカードを購入すれば使える状態でした。

 

※このカードを持っていれば、自分の部屋でもWi-fiが使えます。

 

ただ、私が泊まった時は夏の繁忙期前だったからか、

 

6泊すればそのカードが無料でもらえました。

 

ちなみにこれ。

 

 

 

★plug socket (コンセント差込口)について

 

パソコンスマホが当たり前のこの時代、必要なのが充電。

 

有り難かったのが、アデレードではロッカーの中にひとつ差込口があり、

 

ロッカー内でカギをかけてパソコンの充電ができたりして助かりました。

 

パースでは、充電しながらパソコンを使える部屋がありました。

 

メルボルンは特になく、ラウンジでさりげなく争奪戦でした(笑)

 

 

 

★周りの環境について

 

アデレードは、歩いて行ける距離にスーパーがあります。

 

が、他にはバス乗り場くらいであまり何もなかったような…。

 

(滞在期間が短すぎてわかりません)

 

少し歩けば、何でも揃いそうな、有名なストリートに行けます。

 

 

パースは、名前の通りCity内で駅に近いのですが、

 

その分、朝から踏切の音やらで騒々しいです。

 

また、最初に私が泊まった部屋は換気扇(?)が壊れていたのか

 

ガタガタ音がして、なかなかにひどいもんでした(;´∀`)

 

何だかんだで一番長く泊まったのがPerth City YHAですが、

 

個人的には もう一度泊まりたいとは思いません…。

 

 

メルボルンは、サザンクロス駅から遠い方のYHAで、坂を上らなければなりません。

 

私は知らなかったのですが、

 

メルボルン(タラマリン)空港からのバスはサザンクロス駅までだけでなく、

 

Melbourne Metro YHAの前で降ろしてくれるそうです。

 

路面電車の乗り方もわからず、荷物を持って必死で坂を上っていた自分、お疲れ・°・(ノД`)・°・

 

バスのチケット

 

以前の記事でも書いていますが、

 

近くにQUEEN VICTORIA MARKETがあります。

 

Cityにも近く、無料の路面電車もありますし、便利です。

 

 

そういえば、メルボルンのYHAでは、火事の警報器が鳴ったとかで、

 

朝、皆一斉に建物を出る、ということがありました。

 

どうやら何もなかったようなので良かったです。

 

また、朝早くに聞こえるのは馬の走る音くらいなので(宿泊客のことは除く)、

 

穏やかな方ではないかと思います。

 

 

*********************************************************************

 

 

もう遠い記憶の彼方だったのに、なぜか書いてしまったこの記事(;´▽`A``

 

というか書きかけで半年放置し、今になってしまったのですが、

 

参考程度に読んでくだされば幸いです。

 

 

ではまた(・ω・)/