長崎旅行 2日目 | 人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

 
 ニュージーランド・オーストラリア・長崎など、うろうろした記録を載せています。

こんにちは。


長崎旅行2日目も、もちろん雨(笑)


でもこの日は、招待(?)してくださった方自らの運転+案内で、


佐賀まで行ってきました。


天気が残念だったので視界はイマイチでしたが、


海に浮かぶとても小さな島々をみたりしながら、目的地に到着。



20160918-1

20160918-2


ちょうど特別展をやっていて、しかも無料で見ることができました。


さらに更に皿に。


ちょうど訪れた日に、絵付け体験ブースがありまして。


お皿に絵を描いてきました!


鉛筆で下書きをし、青色の塗料?を使って筆で描いて色塗りしていくというもの。


私を含めて4人、大の大人がワイワイ言いながら楽しんで参りました(・∀・)


完成品は12月くらいに送ってくださるそうなので、のんびり待ちたいと思います。




この日の昼食はこちらの2階のレストランでいただきました。


食器類はもちろん有田焼。


ここで初めて「ごどうふ」をいただいたのですが、


おいしかった!!


きなこと蜜がかかったものと、醤油と薬味(山葵か辛子か失念)がかかったもの、


両方食べてみましたが、メインの後に食べたからか、


蜜がかかった方がしっくり?きました。


この旅行ではお土産には買わなかったので、


次回があればぜひ…というより作ってみようかなー。




で、こちらには、有田焼が楽しめる(?)お手洗いが2ヶ所あるのです。


20160918-3
20160918-4

20160918-5
20160918-6

家には置けない数々!(いろんな意味で)




この後、展示で見た作品の窯元にも連れて行ってもらいました。


20160918-7
20160918-8

20160918-9
20160918-10
↑これ、さらっと屋外に置いてありますけど、高いんですよ(笑)



有田焼を扱うお店がたくさん並ぶところにも行きました。


20160918-11

20160918-12

20160918-13

20160918-14

20160918-15


私も小さなお皿を一枚購入。




帰りは行きとは違うルートで走ってくださっていたのですが、


結構な山道だったので、私は車酔いしてしまいました(´_`。)




途中、気分転換やトイレ休憩などを含めて立ち寄った場所。


調べたところ、「長崎サンセットマリーナ」みたいです。


20160918-16

20160918-17

20160918-18

20160918-19
↑伊王島だそうです(ちょっと記憶が曖昧)




その後、瀬戸内でもまだ見たことのない(←行っていないから)渦潮を見たりしながら


市街地へ戻ってきまして。


地元の人には有名?な中華料理屋さんへ。


ちゃんぽん、皿うどん、チャーハンをシェアしていだだきました。


角煮まんも注文したのですが、私だけお腹いっぱいで食べきれず、


take away(久しぶりの英語 笑)して翌日の朝食にしました。


…朝から重いな!って思いましたが、意外といけましたヘ(゚∀゚*)ノ


20160918-20

まんの部分を写真撮る前にちぎっちゃいました。


角煮まんは、お店それぞれで味や添えている野菜等が違うみたいなので、


いろいろ食べ比べてみるのがいいのではないかと思いました。




2日目もおなかいっぱい!


ではまた(・ω・)/