完全骨盤臓器脱の方のLSCでした。


心臓の機能が悪く、LSCは難しいと他院で断られた方です。

 確かにEF20%と低く、肥満もあるため手術の侵襲を最小限にする必要があります。


術前に循環器内科、麻酔科と連携して手術ができる体制を整えての本日でした。


子宮は温存しての手術でした。


また、完全脱には理由があり、術前に腹圧を陰部にかけ過ぎが理由でした。

 負担をかけ過ぎないように!ないように!していただく必要を理解して頂きました。


 術後3時間目には歩行されていましたが、腹圧をかけないように排泄するのが難しいですと、お話しされており、自ら「リハビリ頑張ります」とおっしゃってくれました^ ^


 個別に骨盤底筋トレーニングを「YUI」で受けておられ、しっかりとした施設でトレーニングを受けて頂けると医療者としてはとても安心です^ ^


 東京でお勧めの骨盤底筋トレーニング「YUI」