本日はお二人、膀胱炎になって、救急を受診したら尿検査で「膀胱炎じゃありません」と言われ、


「排尿時の痛みもあるし」

「排尿後の残尿感もあるし」

「お薬ください!」


お二人とも尿検査は膀胱炎ではありません。


救急で対応された先生は間違っていません。


では、膀胱炎症状は?


繰り返し繰り返しになりますが、「内閉鎖筋」が問題だった訳です。


内閉鎖筋のストレスを膀胱が間接的に拾い上げるため患者さんも、医療者も騙されてしまいます。


膀胱、子宮、前立腺、直腸と骨盤内臓器とは別に


「骨盤底筋」も骨盤内の疾患であります^ ^


筋膜リリースで、膀胱炎症状が消失し、見学に来られた先生もビックリされていましたが、そりゃそうですね。