沖縄はあいにくの雨。


本日は前立腺がんの方の手術。

神経を温存する

腹腔鏡下前立腺全摘除術の応援でした。


神経温存のパートは観ていただきました。

「ロボットと同じ事ができるんですね!」との感想を頂き、少し笑えました^ ^


ラパロでできる事をロボットで「楽」にやっているだけなのか?


ロボットでできることはラパロでもできるのか?


ラパロの上手い人は、ロボットでさらに上手いオペができるって言う人もいますが、そもそも上手い人の定義が低すぎるような気がします。


 ロボット得意な先生達に怒られそうですが、

今は、自分が前立腺がんになったら、私の弟子にラパロで手術はやってもらうつもりです。